2021/06/24

ワクチンの接種券が届いた うちにBMI値が30以上の者はいるのか?

■ 『お便利ツール.com』という便利なものを知る

きっかけは、新型コロナワクチン接種のお知らせ手紙。

なんで、そう言う展開になったかは『BMI値30』


■我が家にも、遂にワクチンの接種券

16歳~64歳を対象として、

接種までの流れや、予診票、注意事項などの書類と

全額公費、費用の個人負担なしに2回接種するというクーポン券つき。


■完全予約制で、予約期間も決まっている

◎一定の基礎疾患※を有する方・60歳以上の方

◎50歳以上の方

◎上記を含む全ての16歳以上の方


・・・という分け方で、それぞれ予約期間が違う。

インターネットから予約受付システムを使って予約できる。


『65歳以上の方』というのが一通り予約期間が終わったのかな?


私にはまだ来てない。

取りあえず、65歳以下ではあるので

自治体によって、いろいろ違いがあるせいなんだろう。

母の介護で本州の端っこに長期滞在してきたが、

住民票はずっと首都圏の隅っこにある。

母はこの春に天に召されたけど、

新型コロナの事があるので、戻るタイミングを計っている。


■受ける受けないは、誰にも強制は出来ない

家族であっても、基本的には接種を決めるのは個々人の判断。


うちのように、家族に予防接種で重度の身体障害になった者がいると

思うところはいろいろある。


非科学的と言われても、思い込みと言われても、

心の深いところで何か感じていたら、体に影響がゼロであるとは

誰にも言えないし、何か起こっても誰にも責任は取れない。


やはり自己責任において決めること。


もちろん、

新型コロナの感染拡大を少しでも防ぐために出来る事は

各自ができる範囲でやった方が良い事は言うまでも無い。


■ファイザー社製と書かれた、予防接種についての説明書

  • 販売名:コミナティ筋注
  • 効能・効果:SARS-CoV-2による感染症の予防
  • 接種回数・間隔:2回(通常、3週間の間隔)※筋肉内に接種
  • 接種対象:16歳以上(16歳未満の人に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていません)
  • 摂取量:1回0.3mLを合計2回


その他にも、細かく様々な注意書きが記載されている。

ちゃんと読んで、理解&納得した上での接種が望ましい。














■※印がついていた、一定の基礎疾患

その説明の2番目が、「基準を満たす肥満の方」。

この基準というのが【BMI30以上】というもので・・・


BMI・・・あ~何かあったな~春の特定健診の結果書類に。

でも、BMI30以上と言われても、あんまりイメージが湧かない。


計算例としてあげられていたのが、


身長160.5㎝、体重81.5㎏の場合 ⇒ 

81.5(kg)÷1.605(m)÷1.605(m)=31.64

BMI値は31.64ということ。


160㎝で80㎏くらいでこんな感じなのか。

うちにBMI値30以上はいるのだろうか?ほほほ。


と、言うわけで

BMIが電卓使わずにパキッと分かるツールを見つける。


無料オンラインツールサイト『お便利ツール.com』さん

BMI計算

https://www.oh-benri-tools.com/tools/calculation/bmi-calculator


・・・さて、うちの家族は???