2020/12/28

『毒か威力』の読解力

 ■ある意味、生存確認

介護などの諸事情あって、家族が離れて暮らしているので、

skypeやメールなど、すんなり情報交換できるように心掛けている。

一時期は海外留学やら単身赴任やらもあって、

3~4箇所に分かれていたりして、

今思えば、なかなかにリモート生活の先取りだった。


会話もチャットも、個性いろいろ

実際に対面して話す時にも、

大量にしゃべる、適度に相づち、絶妙につっこみ入れる…と、

それぞれ個性も色々だけど、

skypeのチャット欄でやりとりも同じ。

大量に文章を入力する者、まったく参加(返信)しない者、

冷ややかに指摘する者、お笑いをぶっ込んでくる者、

…ま、さまざま。

ブラインドタッチできる者もいれば、

手元を見ながらゆっくり打ってチャットのテンポに遅れる者、

両手のそれぞれ1~2本だけしか使えないのに、

派手に打ち間違いしながらも高速で大量に入力する者もいる。


『読解力』と打ったつもりが、『毒か威力』

読解力って『どっかいりょく』なんだと…再認識。

日常会話では「どっかいりょく」って言ってるんですよ、ええ。

でもね、読解力も、深掘りすれば、

毒か威力に…・・・なんないわね。

ええ、わかってます、分かってはいました(T.T)


「苦手で…」なんて言っていられない

コロナがいつまで続くのかは、サッパリ分からない。

可及的速やかに、消え去って欲しいと願いつつ、

その中で生きていくための変化も、し続ける必要がある。

リモート生活を考えれば、関連する機器について

「苦手で…」なんて、言ってはいられないだろうな。


スマホへの道は果てしなく遠い

と思っていたが、

ガラホは使えない機能がいっぱいあるし、

ガラケーはもう消滅寸前らしい。

2021年は、多分スマホに変えることになる。

世間様から大きく取り残されているが、

亀の歩みでも、1歩は1歩。

でも、年取ってからの新しいことって、結構しんどい。


新しいことに臆していたら人生は楽しめない。

自分の人生の残り時間を意識したなら、

なおのこと、楽しむ♪という気持ちを大事にしたい。

それに、はるかに年長の諸先輩方も、

スマホを軽々と使いこなしていらっしゃる!

…と、自分自身を叱咤激励。


でもでもでも、今は、PCでしのぎつつ春を待つ

先送りじゃないし、敵前逃亡でもない、

なにせ予算が掛かることだし。

それに今年、

Docomoから楽天モバイルに変えた家族や

SoftBankからUQに変えた家族の

使い勝手と感想を参考にして、

来年の春頃には、スマホデビューを目論む。

それまでは、

たとえ、両手それぞれ1~2本の指しか使わなくても

打ち込む端から、どんどん派手に打ち間違えしても、

『毒か威力』であったとしても、

PCでなんとか頑張っていきますぜ。







それでいいの?読解力