2011/12/09

Twitterまとめ 32 放射能を無効化なんてしない

2011年07月19日(火)~7月21日(木)

史上最大規模の大噴火! http://t.co/25UM0Wq 

ここまできたか?!乳酸菌の炭酸系化・・・
自宅のキッチンは、阿鼻叫喚の地獄絵図(笑)
我が家の乳酸菌史上(2ヶ月半w)における最大級のカタストロフィー。
怒涛の大興奮、衝撃、乳酸菌スペクタクル!(笑)超・誇大広告w

乳酸菌は大変素晴らしい働きをしますが、
決して万能薬ではなく、瞬時に放射能を無効化なんてしません。
正しく培養、賢く活用が長続きの秘訣。

拡大培養はもとより、新しい乳酸菌液を作っても、
全部、しゅわしゅわの炭酸系化してしまう。
こないだのキッチンでの乳酸菌大噴火以来、若干意気消沈(遠い目)
今、並んでいる5本も、ペットボトルはパンパン。
一昨日仕込んだものも、昨日仕込んだものも…アヤシイ(笑)

しゅわしゅわ乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ると、
断裂地層みたいになっちゃうんですよ~。
丁度、加減を見て冷蔵庫に入れてみたけど、
それでもバッツリ割れ割れになっちゃう。
拡大培養して、乳酸菌風呂にするには最高なんですけど(笑)

*******************

7月19日~21日のツイートのまとめです。

この頃は、乳酸菌液が超・炭酸系化しており、
それにうろたえつつもシカゴ・ブルース大先輩のサイト
色々お勉強させて頂いていました。

今では、恐れ知らずの乳酸菌爆裂キッチンで
鼻歌ふんふんで豆乳ヨーグルト三昧しております。

正直申しまして、乳酸菌づくりは『慣れ』でございますよ、皆さま。
この天才的不器用が言うんですから間違いございません(笑)