2011/12/30

Twitterまとめ 36 アインシュタイン

2011年07月26日(火)

『アインシュタイン名言集』が思いの外面白くて、時間が経つのを忘 れていた。

『宗教なき科学は不具であり、科学なき宗教は盲目である。』

『数えられるものすべてに価値があるとは限らない。
 価値あるものすべてが数えられるとは限らない。』

『宇宙で最も強大な力は複利である。』


喉が渇いたのでキッチンへ行って乳酸菌にぶどうジュース入れてグビグビ。
ああ、生きてるな~、私!って感じ。

アインシュタイン名言集より

『怒りは、愚か者の胸にしか住み着かないものだ。』

『利口な人は問題を解決する。 賢明な人は問題を避ける。』

『昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。』

今年は夏スク参加できなかった。諸事情あって仕方ないけど寂しい。 
でも、それどころか休学になる可能性が大なんだな。。。やはり落ち込む。

人と比べても仕方ない。私には私の道がある。
冷静に優先順位をつけると、どうして もそうなってしまうんだ。
言い訳いらない、これが現実。

ずっと昔、短時間にとんでもない大雨が降って、
遠くに外出していた私は、腰まで水につかりながら、
まったく見えない足元に怯えながら、必死で歩いて家に帰った事があった。
その時は、不思議なくらいに何もかもが有難く感じられた。
生きていくのに絶対的に必要な物は、そんなに多くないかもしれない。

それは、きっとどこでもいいんだ。
慣れ親しんだ土地でも、まったく見知らぬ土地でも。
どんな場所でも、愛する家族のいるところが、私の帰る『家』。

一度出した言葉は、自分の分身・子ども生んだのと同じで、
ひっこめ ることができないから、できるだけ注意深く言葉と表現を選んでいるつもり。
それは、修正がメンドイからに他ならない。
感謝するのは大好きだけど、謝るのが嫌いな私は、精神的にどこか未熟児なんだ。
だから、謝らなくて良い言葉を選ぶ。

*****************

7月26日~7月29日のツイートのまとめです
なんと、もう、5ヶ月も前のお話(笑)
で、5ヶ月前の自分の言葉に自分が元気もらいました

この頃の私には、今起こっている事は信じられないだろうな。
教えてあげられるものなら教えてあげたいけど出来ないものは仕方ない。

まあ、いつだって、過去は変えられないけど、
今を動かせるのは自分なんだか、今を積み重ねて、望む方向に未来を動かそう。

今年も後、1日とちょっと…