2011/12/26

白米か玄米かという問題ですか?(コメントから)

locust0138 さんから
12月24日のクリスマスイブに、再度コメントを頂きました。

もう、終わったお話ではありますがせっかくコメントを頂いたので…
私なりにお返事いたしたいと思います。


**********************

もう書き込まないと宣言しましたが、
管理人様の予想通りあっさり撤回してまた書き込みます。

嘘つきとでも口だけ野郎とでもお好きなように罵倒して下さい。 
私は自分が人格者だとは全く思っていないので、
人格面を批判されても痛くもかゆくもありません。 

今回は今までとトーンを変えてみます。
具体的には、いつものような「揶揄」ではなくまっとうな批判(のつもり)です。 

何やら玄米に凝っているようですが、
玄米は白米より放射性セシウムの蓄積量が多いと言われております。 
出典(社団法人 土壌肥料学会) 
http://jssspn.jp/info/secretariat/4137.html 
これでも玄米にこだわりますか? 

ブログのトップページに、
「考える努力を惜しむと、前に進む事を止めてしまう事になります」
というイチローの言葉を引用しています。
しかし、管理人様は本当に何も考えていません。

自分では真剣に考えているつもりでも、
客観的には何も考えていないのと同じです。
「下手の考え休むに似たり」ということです。

少しは理性や判断力を働かせて下さい。 
ブログやtwitterで色々な人と交流し、
情報の収集および取捨選択を行っていると豪語していますが、
その「情報」とやらは自分に都合のいいインチキ情報だけです。

自分の信念に合わない情報は完全に無視しています。 
交流する相手も賛同してくれる方のみで、
私のように批判する人間は視界に入らないようですね。
「どこかにつながる」で紹介しているサイトを見るとよくわかります。 

都合の悪い情報や批判は無視し、都合の良い情報や賛同のみ受け入れる。
だからこそ私は繰り返し現実逃避だと述べているのです。

少しは自分の信念や行動を客観視して下さい。 
長文失礼致しました。
賢明なご検討をお願い申し上げます。

********************* 

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
コメントを頂いているのに先ほど気が付きました。
お返事が遅くなり申し分けありませんでした。

いろいろとご質問があるようですが、先ずは『玄米』について。


玄米についてどの程度ご存知ですか?
玄米については、取り扱い方、炊き方など
白米とは違う事も多少ありますがそれはご存知でしたか?


>玄米は白米より放射性セシウムの蓄積量が多いと言われております。


という、この説一つを持っての今回のご批判だとしたら
相変わらず…という感がぬぐえませんが。

福島原発の事故以来、安全な水や食べ物についての情報を探すのは
なかなか難しいようです。
すぐに目で見てわかる危険がなければ
判断が難しいので仕方がないですね。

私は玄米食は昔から少し経験があります。


また、原発事故以来、白米・玄米に限らず
自分なりに考えながら食材を選択しております。

ここでは、
何処のが「危険」だとか「安全」だとか言う話は
差し控えさせていただきたいのですが
白米だから安全、玄米だから危険という
短絡的な問題ではないという事はお分かりですよね?


我が家では白米・玄米共に
鹿児島県志布志市というところの、
作り手が分かる農家さんから無農薬栽培のものを
直接送っていただいています。

今後は玄米だけにして、
自分達で食べる時に精米して白米にする事も考えています。
保存に関しては玄米の状態の方が良いからです。


原発事故から9ヶ月の今の状況では、
場所によって放射線量の差があるだけで
どこが産地であっても完璧に安全な物などありません。

同じ様に、どんな種類の食べ物でも
完璧に安全な物はないと思います。

個人個人が出来る事は、できるだけリスクが少ないように
それでいて食べたいものを食べられる様に工夫するだけです。

例えば、野菜の洗浄の仕方にしてもそうです。


問題なのは、白米か玄米かなどという単純な比較ではないのです。

また、私が好きな玄米食をする事を
貴方にあれこれ言われる筋合いもないと思います。

>少しは理性や判断力を働かせて下さい


とのことですが、ご自分のされている事が、
「大きなお世話」であることに気が付いてください。

>都合の悪い情報や批判は無視し、
>都合の良い情報や賛同のみ受け入れる。
>だからこそ私は
>繰り返し現実逃避だと述べているのです。

私のどんな「都合」なのでしょうか?
私が自分で選択して自分で実行している事が
貴方のお気に召さないなら、貴方がやらなければいいだけなのですよ?

>少しは自分の信念や行動を客観視して下さい。 

では、お伺いしますが、貴方の信念とはなんですか?
色々な人のブログに行って独自の観点で批判して
説得することですか?何のために?誰の為に?

他人が信じている事を、自分に何の関わりもないのに
否定したり批判したりする事が楽しくて仕方がないですか?


>嘘つきとでも口だけ野郎とでもお好きなように罵倒して下さい。 
>私は自分が人格者だとは全く思っていないので、
>人格面を批判されても痛くもかゆくもありません。

私は特に罵倒するつもりもありませんが、
この文章に貴方の持つ性格の特徴がひとつ表れています。

貴方は、「痛くもかゆくもない」でしょうが
無理やり議論をふっかけられた相手はどうだと思いますか?

つまり、貴方は常に自分の事にしか気持ちが及んでいないのです。


もし、貴方の目的が論破ではなく、
真に相手の為を思っての事だとしたら、伝える技術が未熟過ぎます。


大切なのは、議論に勝つことではなく、
相手に正しく伝わるかどうかではないですか?

自分が言いたい事をただ言いたいだけならば、ご自分の場所でどうぞ。


私が自分の信念に合わない情報を選択しない事を
何故貴方に説明する必要がありますか?

私にそれを求めるなら、貴方も私が言うように
ご自分のその未熟な部分にもっと目を向け、人との交流の仕方を学んでくださいね。

私から見れば、貴方こそが現実逃避です。

人の信念や行動の批判をしている暇があれば、
ご自分の欠点に冷静に目を向け、
耳に痛い事を言う人間の言葉も真摯に受け止めてください。

貴方の言葉がこれまでも多くの人の心に届かなかった理由が
そこにある事を、キチンと自覚するべきです。

そんな暇はないと仰るのなら別に構いませんが
私のような者のブログにコメントを下さる時点で
「暇なんだろうなあ」と思っています(笑)

>自分では真剣に考えているつもりでも、
>客観的には何も考えていないのと同じです。
>「下手の考え休むに似たり」ということです。

この言葉は、今日のところは貴方の為にそっくりそのままお返しいたします。

貴方はそうではないかも知れませんが、
多くの人は原発事故の影響について不安を抱えながら
自分に出来る事を出来る形でやろうとしています。

日常生活の中で、それぞれの家庭でやっていることを
貴方は何の権利と根拠で揶揄したり罵倒したりするのですか?

相手が専門家や学者で、自説を論文として発表しているならまだ理解できます。
様々な批判の矢面に立つ事も含めての覚悟があるはずです。

しかし、貴方がやっている事は
一般人を面白おかしく批判して回っているだけです。

しかも、ただただ批判するばかりで、その先には何もありません。
人の抱える不安と、それを克服しようとする気持ちを踏みにじって…ただそれだけ。


何かの提案があるわけでもなく、ただ否定するだけ。 
された方にとっては迷惑な話ではないですか?

人が信じるものを、貴方が受け入れられないなら、それでいいではありませんか?
誰か、貴方に批判して欲しい、正してほしいと頼みましたか?
少なくとも、私はお願いしていません。
恐らく貴方は真面目で、少しだけお節介な方なのでしょう。

次回見える時には、もし可能であれば、
安全な食についての情報などをお寄せ下さい。
誰かの説を否定するばかりでなく、希望となるものを提供してください。

貴方がお子様をお持ちなら実感としてお分かりだと思いますが
これから一番影響を受けるのは子ども達です。


福島にも小さな子どもを持つ知人が何人もいますが、必死に不安と戦っています。
今妊娠中で、これから出産を控えている人もいます。

人を現実逃避だと責めている時間があれば
貴方の能力の及ぶ範囲で出来る事を探してください。

大学で学んだのは、それを人や社会に役立てる為ではないですか?
自己満足を責めるものではありませんが、能力を傾ける方向が少し残念です。

最後に、「痛くもかゆくもない」としたらわざわざそれを伝える事もないですよ。
私は貴方を、痛かったりかゆかったりさせたいわけではありません(笑)

寒さも本当に厳しくなってきました。
どうぞ、お体をご自愛下さり、良いお年をお迎えくださいね。