2011/12/09

Twitterまとめ 35 背骨を鍛える

7月24日(日)

いつの間にか朝になって…http://t.co/t51aVtA 
意外に弱かったのか?私(笑)

母の認知症が進んじゃって、ちょっと切ないこの頃。
でも、妹が豆乳ヨーグルトを食べさせると喜んでくれてるって、
それが嬉しい。
今はずっと一緒にはいられないけど、できる支援はする!
私が生きていられるのも、命を生みだせたのも、親のお陰。
祖父母やご先祖様たちのお陰。私も「ご先祖様」になるw

みんな何かを背負って、それでも前向いてキリリと生きてるんだなぁ。
言わないだけなのさ。
何も知らない幸せな笑顔も愛しいけど、
色んな事を知って、背負って、それでも笑顔で、
人の痛みも受け止められる人はもっと愛しい。
自分の弱さを知ってる人は、人の弱さも理解できる。誰かのために強くなれる。

段々と赤ちゃんになってく母の、今度は私と妹が母になろう。
産んでくれてありがとう、これからは私達にまかせて。

空にいってしまったもう一人の妹の分も、私たちがいっぱいいっぱい愛するよ。
辛かった事はみんな忘れていいから、私達を忘れてもいいから。
生きていてくれるだけでいいよ、お母ちゃま…

家族に生後2ヶ月からアトピーになったのがいまして、
血と膿とかきむしる傷とこぼれる皮膚の地獄の様な年月を経験しました。
今でもたまに悪化したりします。温度・湿度・体調で激変します。
でも、乳酸菌風呂に入ると朝までぐっすり眠れるのです。これが事実です。

頭が良いってどういう事なんだろう?
前に、頭の良いバカっているんだな~と思ったことがある。
思った瞬間に「あ、私ったら失礼なことを!」と、反省したんだけど、
その後何回考えても、他に良い表現が見つからなかった。
あまり賢くない私が感じた事。
本当に頭の良い人は、人の話を聞く耳を持つみたいだ。

語彙と表現の選択に、
ちょっとした偏見や無意識の悪意みたいなものを見る時がある。
世の中には『先生』と呼ばれる人が沢山いる。
政治家・医者・学者・教師etc…
そういう人達は、世の中をより良くしていくための
大事なお仕事をしていると感謝してる。
でも、だからこそ、見る側の基準も厳しいかな。

高学歴と言われる人が皆んな、すべてにおいて素晴らしい人なら、
オウム真理教の事件は起こらなかったと思う。
私は科学者と呼ばれる人種が好きだけど(笑)、
どんな世界にも「残念」な人はいる。あくまでも私個人の基準の範疇。
ステイタス・ゲームには参加できない私だが、別の取りえもあるかもよ。

20歳過ぎると、姉妹の年齢差ってどんどんなくなるですw
10歳も離れてると、私がオムツ替えてミルク飲ませて、
幼稚園も小学校も参観日行って、高校の入学式までは面倒みました。
両親忙しかったから。

おかげで、私も下の妹も、かなり辛抱強い子に。
真ん中の妹が幼い頃からいろいろあって、母は病院につきっきりだったので。
昔は、医療事故の補償なんてなかったから、家族の愛だけが命綱。
その分、他の子どもは強く育たないと親の負担になりますからね。
子ども心に「強く育つぜ!」とw。

でも、間違いなく、その妹がいてくれたから、今の私があるんです。
人間、普通に生きてるだけでどんなに幸せなのかって、
怒涛の感謝の気持ちが魂にガッツリしみ込んでる。
お祖母ちゃまみたいに、
何しても「ありがたいねぇ」って言ってる自分に気がついてよく笑ってる。

*****************

2011年7月24日の私のツイートのまとめです。

バックボーンってのは、背骨の事らしいです。
私の背骨には、妹と祖母が入ってるので強いです。

生きているだけで有難いという気持ちは、色んな事を乗り越えさせてくれます

人間は「許せない!」と思う事が多ければ多いほど
色んな事が不自由になってきます。
「絶対に許せない事」ってのは、そうは多くないはずです。
よ~~~く考えてみたら。

人を許せる人、自分をかばわない人ってのは
それまでの人生で、かなりの難所を越えてきてると思います。

私はこれから、じわじわと、本当の意味で強くなりたいです。