2011/12/29

他人の愚行を嘲笑するのがお好き?

locust0138さんから、コメントを頂きました。

恐らくですが、この方はご自分が今まで
いろいろなブログや掲示板から締め出された事の原因が
ご自分の未熟さにあることはお気づきではないでしょう。

私へのコメントの中でlocust0138さんが多用される言葉
「腐った米のとぎ汁」「盲信」「愚行」「現実逃避」「妄想」
このこと一つとっても、locust0138さんの性質の特徴が分かり易く出ています。

この方は、ご自分で仰っていた、「他人の愚行を嘲笑するのが好き」なのではなく
自分が他人に対して影響力がある状態がお好きなのでしょう。

自分が人を愉快にしたり不愉快にしたり怒らせたり
それを、自分の力によって他人を動かしていると勘違いされているのではないか
と思います。

正直に申しますと、
私がここまで人に対して非礼な言葉や表現をしたのは初めてでした。
それは、こんなささやかなブログに熱心に丁寧に何度も何度もコメントを下さり
私の拙い返信コメントにもお返事くださったその事に対する私なりの誠意でした。

でも、恐らくこの方にはまだまだこの先何年も理解する事は出来ないでしょう。

人との上手な距離感が保てない人が、自分なりの偏った価値観だけで人に接しても
応える義務の無い人間にとっては単なる困惑の種なのです。

幾つものブログでlocust0138さんが繰り広げてきたやりとりの結果を
この方は自分の都合のよい解釈でしか受け止めていらっしゃらないのです。
何故、その場所から締め出されたのか?出入り禁止にされたのか?

みんな、locust0138さんが正しいから煙たいのではなく
奇妙過ぎて、偏り過ぎて、未熟過ぎてうんざりしてしまわれたんだと思います。
私も、この方なりのご批判や分析はご自由だと思いますが
その的外れさに、さすがにガッカリしてきました。

どんな根拠かは分かりませんが、それほどご自分の判断に自信があるなら
ここまで他人に依存したりせず、ご自分で実験なり検証なり分析なりを積み重ねて
もっと堂々と自説を主張なさったら良いのです。
立派なご自分のブログがおありなのですから。

人のしている事を遠くから批判だけするのは一番簡単です。
でも、普通の人間は、そんな人の言葉には耳を貸しません。
私も、今のlocust0138さんを理解することはできませんし
残念ながら積極的に理解したいと感じる人でもありません。

それは私がこの夏から locust0138さんとやりとりしてきて
漠然と感じながらも放置してきた率直な感想で、
ここ数日でさらにその感を強めました。

この方は、ご自分で気づいていらっしゃるかどうかは別にして
対人間における問題の解決能力があまり高くありません。
それはご自分の中の偏りに目をつぶっているからです。
そして、ほとんどの場合
最初に決めた自分の中での相手の位置を変えないのでしょう。
これは思考力が柔軟でないとも言えるかもしれません。

最初に見下せば、
その後何があってもその見下した目線で見る。
だから、正しくものを判断できていないのです。 
見下されて嬉しい人間など一人もいませんし、
自分を見下す人の言葉を喜んで受け止める奇特な方も多くはありません。

この方は、相手の反応が自分の思うような展開にならない場合
その判断の帳尻を合わせようと、必死に挑発して
不愉快から生じる相手の言葉や表現のミスを待ちうける。
その為に、相手が嫌がりそうな言葉や表現を選択し多用する。
中途半端に頭の良い人にはよくいるタイプです。

こういう方は、
人のことは辛辣に批判する半面、自分への批判には腹を立てます。
一旦抱いた自分の中の悪感情の抑えがきかないのでいつまでも根に持ち
牛の食物消化の反芻運動の如く、報復じみた腹いせを繰り返します。

勿論、別の理由を大義名分に掲げて行われることがほとんどです。
また、面白い事に、そう言う人に限って
「自分は何を言われても平気」と必ず付け加えるのです。
本当に平気な人は、そんな事は言わないんです。

locust0138さんが私に対してされる『ご批判』は、今となっては、
思い通りにならないものに対する軽い苛立ちと
自分が気に入らない事を言われた若干の腹いせを体よく織り交ぜながら
でも「誤った情報を批判する、糺す」という最初の名目は取りあえず掲げて、
拒絶される心配のないこの場所で、憂さ晴らしがてら暇つぶしをしている
…という感じです。
本当にお暇な方だと思います。

前に、ご本人も仰っていました

>私はおかしな物を信じている方をからかって遊ぶという
>下衆な趣味があります。  
>管理人様をターゲットに選んだのは、  
>ブログの記述が実に痛々しくて、  
>からかったら面白そうだと思ったからです。  
>大した意図はありません。言わば、ただの愉快犯です。

locust0138さんが、本当に正しい情報を発信したいなら
乳酸菌を家庭で利用する事の危険性を主張したいなら
ここで、私相手につまらない時間を費やしていないで
その分、実験して検証して危険性とやらをご自身が立証されれば良いのです。
簡単な事です。普通の家庭の主婦たちが家事の中でやっている事です。

いつまでも古い情報に固執して的外れな批判をしていても
単なる自己満足か、いらぬお節介でしかありません。

>管理人様に限らず、 
>腐った米のとぎ汁を盲信する方は子供のいる女性が多いようです。 
>そして批判されると、 
>「子供を守りたいという母親の気持ちがわからないのか」 
>と感情的に反発します。

個人のブログの記事内容に固執して、
自分はやりもしない事を知ったかぶりして批判しながら
いつまでもグルグルと同じ様なコメントを書き続けている人より、
お米のとぎ汁や、蓬の乳酸菌を活用して何かできないかと
毎日一生懸命に、でも楽しみながら試行錯誤している人の方が
私にはずっとずっと冷静に見えます。
感情的に反発しているだなどと、受け取る方が感情的です。

もし、どこかのブログ等で感情的に反発されたと感じたとしたら
それは locust0138さんご自身に原因があるのではないかと思います。

>私がなぜ他人の批判ばかりしているのか理解できないようですが、 
>理由は極めて単純です。  
>他人の愚行を嘲笑するのは非常に楽しいのですよ。 
>私は愚行を犯す人間を見て喜ぶのです。

普通の人間は、こういった異常性癖を持つ人は嫌悪します。
そして、避けようとするものです。
何故なら、関わって楽しいことなどひとつもないからです。

>見たくない物、知りたくない物は全て無視している方が
>「心の扉を開こう」と述べても、説得力が皆無です。 

見たくないもの、知りたくないもの、世の中には沢山あります。
屁理屈を並べたてて人の感情を害する事を楽しむ異常性癖の人も
私が見たくないもののひとつです。

説得力があるかないか…そんな事を気にしている割に、
そのご本人に説得力がないのは何故なんでしょうか? 
今まで、誰も説得出来ていないのは誰でしょうか?

私の心が閉鎖的なら、とっくにlocust0138さんのコメントは無視したまま
削除して、アクセス禁止にしたと思います。

私が選択して試行錯誤しながらやっている事です。
誰のせいにするでもなく、自分の責任においてやっている事なのです。
よく知りもせず、自分は試しもせず、
頭の中だけで考えて、或いは他人の書いた批判に乗っかって
つまらない憂さ晴らしをするのはそろそろ終わりにして欲しいです。

それに、一度撤退されたなら、潔くそのままでいられた方が
まだ幾ばくかの真摯さと説得力は感じられたかも知れません。

locust0138さんのコメントが突っ込みどころ満載なので
それについてコメントしたいけれど
その人に燃料投下してまた粘着されても迷惑でしょうから…

といったコメントを頂きました。

このブログに遊びに来てくださっている方々から
locust0138さんからのコメントを私が載せるのは
あまりよろしくないのでは?と言われることが多いです。
「時間の無駄だから、上手にスル―してくださいね」
と、アドバイスしてくださった方々が何人もいらっしゃいます

locust0138さんがもう書き込みしないと言われて
その後また戻ってこられてからの記事については
頂いたコメントやメッセージはほとんどがそうでした。

今後は locust0138さんから頂いたコメントは
普通のブログ記事と一緒にしない方がいいのかなと。
いまは『未熟の部屋』にまとめてあるのですが…
ただ、私はコメント拒否や出入り禁止は基本的にしたくありません。
いただいたコメントは100%目を通しますし
可能な時には返信コメントをさせていただきたいのです。
今日のところは…
でも、これからは、ちょっと考えてみますね。

本日も乳酸菌達は元気です。
豆乳ヨーグルトはバナナを入れていただきました。

今年も、あと2日半で終わりなんですね
新しい年を気持ちよく迎えられるよう、
本日も整理整頓の1日になりそうです。

以下、 locust0138さんからのコメントです。
食品安全についての専門家をご紹介いただいています。
もしご参考にされる方がいらっしゃればどうぞ。

************************

管理人様が決意と信念をお持ちであることは読み取れますが、
やっていることは腐った米のとぎ汁を盲信することですから、
ギャップがあまりに大きすぎます。 

腐った米のとぎ汁が放射線の害を防ぐという証明は
全くなされていないのですから、
管理人様の信念が正しいという根拠はどこにもありません。
管理人様は楽観主義者ではなくただの現実逃避家、妄想家です。
信念や決意を語るならば根拠も提示して下さい。 

管理人様の信念が間違っている
(少なくとも、現時点では正しいという根拠はない)以上、
「情報源が偏っていて信頼性に欠ける」のは当然でしょう。


⇒管理人様が心を開く対象は
自分の信念に合う情報、賛同してくれる人間だけですね。
見たくない物、知りたくない物は全て無視している方が
「心の扉を開こう」と述べても、説得力が皆無です。 

「理系出身の方にも、こういうタイプがいるんだなあ」
⇒科学者になるために日々勉強に勤しんでいるのに、
母親の非科学的な行為を黙認する理系大学生もいますね。 

食品安全性について関心をお持ちのようなので、専門家の方々を紹介します。

松永和紀(フリー科学ジャーナリスト) 
畝山智香子(国立医薬品食品衛生研究所;前回も紹介しました) 
中西準子(産業技術総合研究所) 
高橋久仁子(群馬大学教授) 
以上の方々は全て女性で母親です(多分)。

管理人様に限らず、腐った米のとぎ汁を盲信する方は子供のいる女性が多いようです。
そして批判されると、「子供を守りたいという母親の気持ちがわからないのか」
と感情的に反発します。

一方、上に挙げた方々は自らも母親でありながら、
食品の安全性について冷静かつ客観的に研究し、情報発信に努めています。
著書は簡単に手に入りますので、お読みになることをお勧め致します。 
たまには前向きな情報提供も行わないと、ただの人格破綻者だと思われてしまうので。 

************************ 

locust0138さんは、批判する側に立証責任は無いと言ってらっしゃいますが
それは全く間違っています。批判する側に、立証責任はあります。
それは、『害がある』という根拠の提示です。
今のままでは、具体的な被害の実態と、因果関係の提示なしに批判しているだけです。 

「腐った米のとぎ汁」と連呼していながら、腐っているという証明は提示しない。

いつ、誰が、何処で、腐った米のとぎ汁によって被害を受けたのか?
検証もしないで、感情的に批判と中傷を繰り返しているのは貴方です。

また、その批判が正当であると立証できてもできなくても、
この方が私のブログでされている事は、誹謗中傷・名誉棄損に該当するそうです。


まあ、どちらにしても…メンドクサイお話ですね。