2011/12/09

Twitterまとめ 34 正直な気持ち

2011年07月23日(土)~7月24日(日)
情報を得るのには便利な時代。
でも、それをどう活用するかは個人の選択。
脅されて押しつけられたのならともかく、
情報を吟味して取捨選択するのは当然。
頭ついてるんだし、自分で考えろって話です。
何事も自己責任で行えない人間は大人ではないと思っちゃう私。


アメリカ人の高校生が、日本では何故、駅のホームで、
電車がきて危険だから白線の内側まで下がるようにと
毎回アナウンスをするのか?と不思議がってました(笑)。
そんなこと常識の範囲で自己責任だと。
日本は親切というより過保護?


何に対してもバッシングがくどい人はいる。
でも、何につけても、安全が100%保障された物は人生にはない。
何事にもメリットとリスクはある。
それを承知でやっていて、
社会的にも人道的にも迷惑をかけていない人間を批判する人は、
この世の中にある理不尽や不平等が気になって夜も眠れないんじゃないか?

自宅周辺に線量を計る人は、とんと見かけませんね。
私は放射線に関しては過敏で良いくらいかなと思ってます。 
経験したことのない事態に対しては先ず警戒したいから。
すぐに結果が出ないけど、じわじわと悪化していきそうな状況なら、
先ずは、今できる事をやっとけば後悔がない。

豆乳ヨーグルト、出来たから食べて残りのお汁に豆乳を投入(笑)。
…2時間足らずで次のができた~っ!大笑いしながら食べた(笑)
キッチンはこないだの乳酸菌ペットボトル大噴火からこっち
完璧に乳酸菌発酵環境www

今、周囲の人に何と思われても、言われても、将来自分が後悔する方がコワイです。
これから結婚して子どもを持つであろう家族もいますし、できるだけの事はしたいです。
できる事をやって、それでも何かあったら仕方ない。何もなければそれが一番いい

ただ、家族以外の周囲の人と、そういう話はしません。
それぞれの家庭の問題ですから。
政治と宗教の話は、時に人間関係を微妙にします。
それと同じで、原発と放射線に関する話は、適度な配慮が必要だと思うから。
人の信じてる事を否定したり貶したりはしたくないです。

『国や自治体の発表には不安感かありますか?』

国であろうが、自治体であろうが、知り合いであろうが同じです。
同じ様に「参考情報」です。疑ったりはしませんよ。
盲信する事もなく、無下に否定する事もありません。
それぞれの方々がそれぞれの立場で提供して下さるのですから。

私は、母の実家が山口県岩国市だったので、
広島の被爆者の話を色々聞いていて、子ども心に恐怖を覚えてました。
投下されて少々たって、救援活動で滞在していた方々が
山口に帰ってから、しばらくしてどんな症状になったとか。
今回も何が起こるかは、時間が経たないと分からないと思ってます。

玄米ご飯が美味しすぎて、やっぱり腹8分目が守れない私(遠い目)
こんな事じゃいけないのは分かってるんです、ええ。
でもね、美味しいし、この歯ごたえがたまらないんです!食感フェチ(笑)


人間って、やっぱり自分を基準に他人を見るしかないんだなぁ。
これは仕方ない事なんだろうなあ。
私も自分を基準に人を見ているんだと思う。
でも、世の中には私より賢い人がいっぱいいるのも充分知っているから、
何となく安心もしてる。
で、自分としては持ってる器と中身で頑張っていくんだな。

世の中には理不尽があると、私はうんと小さな頃から知っていた。
だから、いつか降りかかってくるかも知れない理不尽に
負けないように、挫けないように、強く賢くなりたいと思ってきた。
私は強くて、そして弱いけど、
しっかりと生き延びて何もかも乗り越えていこうと思う。
無様でも不器用でも、私の人生だ。

私は自己責任という言葉が好きだ。
それは、文字通り、他人に言われ るべき言葉ではない。
自分の誇りにかけて、自分の行動に責任を持つという事だ。
誰に強制されるものでもない。
また、誰に自慢するものでも、声高に主張するものでもない。
発する言葉と行動が、私自身と私の未来を作る。

誰でも自由にものを言っていいと思う。
でも、相手がそれを聞くか聞かないかは相手の自由。
わざわざ、イヤな気分になる話を聞きたい人間はあまりいない。
私は、人に投げかけた言葉と同じ質のものが、
いずれ自分に投げかけられると思いながら話すように心掛けている
…つもり…いや、まあ、未熟者で。

朝の生姜スープが美味しい(笑)じんわ~りと幸せを感じる。
なんで しょ、「ありがとう」って気分なんです、幸せって。
お風呂に入る時、湯船につかった瞬間に「ありがと~」って声が出ちゃう私、
結構変な人かも(笑)
ご飯が 美味しい時も「ありがとうっ」って。何に向かって言ってるのか自分でも不明。


そういえば、98歳で亡くなった祖母が言ってました。
「夜寝る時 にゃあ、明日は目が覚めんかも知れんと思う。
じゃから、朝になって目が覚めたら、そりゃあ『ありがたい』そいね。
あんたも90過ぎたら分かるじゃろうけどの」
…私はこの祖母を心から尊敬していた。
この人の血に恥じない人間になりたい。

明け方にちょっとメッセージを http://t.co/zTgyn17 

********************


2011年7月23日~7月24日の私のツイートのまとめです。
今読み返しても…非常に素直です。

言葉には命があって、
自分が生み出したものはいつか自分に返ってくると思っているので
思っていない事は言いたくないし、
言うのが辛い事は言葉と表現の選択をよく考えて
未来の自分や自分につながる人に恥じる事の無いようにと
…ま、思いつつも語彙力も表現力も乏しくて。

でも、知らない事は知らないと言いたいし
分からない事は分からないと言いたい。

知っている事で、自分が責任持てる事は言っても
他人については勝手な事は語るまいと決めているのです。

根拠のない憶測や、疑心暗鬼や、妄想や…
事実を捻じ曲げるような負の感情は向けられても湧いても受け流す。

真っ直ぐに生きていれば、いっとき誤解があっても、いつか必ず解ける日が来る。
自分を基準にして人を見るのが人間なら、
その基準となる自分の心をしっかりと磨かなくては、大切な判断を誤ってしまう…

生きているだけで『ありがたい』んだから、
せっかくの人生なんだから、大事に大事に、丁寧に生きていきたいです。