2011/11/14

日常はかくも緩やかに過ぎる


チワワのるーやん、7ヶ月。お散歩は1日1~2回。












お陰で、家族の中の誰かは結構な運動量(笑)

まあ、ほぼ私と、授業がない曜日の理系大学生だけどもさ。

修士に行くこと決まってるし、単位は足りてるし
あとは卒論だけだから週に2~3日しか通学の必要がない。
運動不足解消にもお散歩はもってこいじゃないかい?(笑)

でも、お散歩させていて、やっぱり気になる放射線量と風向き。

神経質になるつもりはない、長続きしないから(笑)
誰でもない、自分と家族の為にチェックしてる
…自己満足でOK! だって自己責任なんだも~ん♪

たとえ原因が自分のせいではなくても、
降りかかるものを防ぐのは自分の仕事の範疇

自分の人生の責任は自分で取るのが、気持ち良い大人の流儀なのだ




さて、
私は長袖・長ズボン・N95規格マスク・つば広帽子で

本日も、ただただ「アヤシイ」人だな(笑)

でも、チワワのるーやんは?どうなの?って思う

私よりも明らかに地面に近いところを
嬉しそうに、てけてけ走っていくんだよ。。。

今日の放射線量と風向き、今日は先ずは大丈夫かな
って、確認してから出発する

完璧な安全は、もう今の首都圏には望めない

自分でこまめにチェックと対応ができるかどうか…
この、毎日の積み重ねが、多分、未来を決めていく

めんどくさくても、自分と家族の為なんだよねぇ

帰宅後、手洗い顔洗いうがいして、着ていたものは洗濯機へGO!

るーやんも手足だけでなく身体も洗って拭いて
サッパリしてから乳酸菌がいっぱいのヨーグルトをあげる

そして、
お部屋のリフレッシュにシュッシュする

『ルームフレグランス』は…乳酸菌だぁ♪

ファブリーズやらエアーフレッシュやらの
芳香剤や消臭剤をお部屋にシュッシュしても
誰にも何の文句も言われないのに

乳酸菌液をシュッシュすると言うと
ネット上でギャーギャー非難されるのは本当に不思議だ???

他人にぶちまけてるるわけじゃない、
自分ちでやってることで、窓も開けてないから、外にも漏れない

しかも、原材料がお米のとぎ汁と粗塩と黒砂糖で
何が出来ると思ってるんだろう?


と、言うわけで、うちのルームフレグランスに文句つけないでねと
小さな声で囁いておく(笑)

さて、私は、キッチンで
炭酸強めにしゅわしゅわ仕上がった
乳酸菌ドリンクをゴクゴクいただくっ!

ぷは~~~っ!美味しい!

るーやんが食べる野菜の煮物にも
当然ながら乳酸菌が入っている(笑)

お腹をこわしたことも、下痢をした事もなく
毎日元気にオチッコもウンチョもしっかりやってる
るーやんは元気だっ!

今朝起きてから仕込んだ豆乳ヨーグルト
既に出来上がっているヽ(^o^)丿

これは私のお昼ご飯の一部となる
あとはバナナと、昨日のキムチの炒め物の残り

それから、塩麹入りの焼きそばも少し残ってるから
まとめて食べちゃおう

特別な事は何もない
この日常が積み重なっているのが人生なのだ

だから、どんな日常を組み立てるかが
その人の未来を決めていく

うちの日常は、
ごくごく自然に、乳酸菌で満たされているみたいだよ♪