2011/11/11

尾籠で申し訳ないお話からスタート

のっけから、尾籠なお話で申し訳ないのですが

本日は私の長い長い人生(遠い目)の中で
家族にもした事のない話題をここで

ぶっぱなそうかと思います。

本日は2011年11月11日、
1がいっぱいあって何となく楽しいから(笑)

…ってだけでもないんですが

実は本日、非常に気色の良い事がございまして
まあ、ほとんど日常的に体験している事でもありますが
今日はまた、格別に気色良くて(^◇^)

一般的に排泄行為は快感であると言うのは
皆様方もご経験があろうかと存じますが。。。

いや、もう、ぶっちゃけますと
『うんもちゃん』のお話でございます。


まあ、他人様には滅多に話さない話題でしょうし、
ワタクシなどは家族にさえ

「私は固形物の排泄行為はいたしません」

などと宣言し、気体・液体・固体・流動体含め

首から下の身体部位からの排泄行為を認めずに
生きてまいりました(笑)

(まあ、一応、毎月おみえになる1週間前後の、
腹痛・頭痛を伴う女性特有の現象は除きます)

…ええ、別に何の問題もございませんよ

証拠がないから、家族も否定はできませんし(笑)

見せた事も聞かせた事も
嗅がせた事もないんですから(遠い目)

しかし、生物学的にもそんなわきゃないって!

で、ここだけの話、
長い人生の中、私には便秘の経験がほとんどございません

そりゃあ、そうです。
入ってきた物は何がしか出ていくのです(笑)

さて、本題

本日はまた、どえらい気色良く、威勢よく
「梵天丸もかくありたい!」と言わんばかりの(ナンノコトヤラ)

大サービスもここに極まれりと言った感の
途轍もない…『うんもちゃん』が…

清らかな水流の中に消えて行きました(笑)

ちゃんと消えていってくれるのか不安になるほどの
スペクタクルな光景でございました

その瞬間、
「ああっ!」とも「ううっ!」とも「おおっ!」
ともつかない嘆息が漏れましてございます(笑)

この意味もない達成感と充足感(笑)

ああ、今、私のお腹の中はスッカラカ~ン!
ってな清々しい気に満ち満ちて思わず笑みもこぼれます

恐らく、何100gどころかkg単位での
大幅な質量減かと推察されます(遠い目)

長年、概ね健康でやってきた私ですが

3.11の大震災後、
幾多の不安や悲しみ怒りや後悔などが
大きなストレスとなっていた事は事実でございます

そんな中
『食』の部分において大きな変化がありました

いうまでもなく、
『食』こそは生きる事の基本にあるもの

でも、原発事故以降の日本では
今までと同じ食生活は到底望めません

安心な食材を入手する為に
家族の健康を守る為に
沢山の皆さまが大変なご苦労をされています

我が家の食生活も大きく変化してきました

そして、その変化による影響が
家族の中でも一番顕著に如実に表れたのが私の身体
・・・だったのでございましょう(笑)

ええ、何をやるのでも、
先ずは私が人体実験でしたから(遠い目)

思えば、今年の5月・・・
飯山一郎さんとの出会いから
乳酸菌をはじめとする発酵食物の世界へ

そして、ブログ、ツイッターを始めて
さらに沢山の新たなる嬉しい出会いを得、

その出会いが情報を運んでくれました

今は、自分で乳酸菌を培養し
豆乳ヨーグルトを作り
乳酸菌液や塩麹を使って調理したものを食べ
乳酸菌のお風呂につかり、
乳酸菌に満たされた浴室の空気を吸っています。

風評被害云々に関わっても責任が取れないので
言及は致しませんが

自分でできる範囲で食材の選択はしております

それらの食生活の変化が、
今日の私の気色良い経験へとつながっているのでしょう(笑)

尾籠なお話でスタートして申し訳ありませんでした…

ちなみに、私が日常的に食しているものは

・手作り乳酸菌ドリンク
・豆乳ヨーグルト
・バナナ
・りんご
・2~3日に1度は朝に豆乳ココア
・玄米ご飯
・塩麹を使った料理
・プルーン

…と言ったところでしょうか

この2ヶ月余り、原発・放射線関連とはまた別の
どえらいストレスの嵐に翻弄されていながら

それでもさほど身体が劣化せずにいられるのは
基本的に『食』のおかげだと思っております

今後も、
情報を得ながら試行錯誤しながら

気持ちよく生きるための『知恵』を
身につけていきたいなぁと思っています

で、今後、調べてみたいのが『焼き塩』の活用法です
今はまださっぱり理解できませんが(笑)
良い情報があればご報告します


※文中の『うんもちゃん』という固形排泄物の呼称は
 私の妹が使用しておりますものを借りました
 皆さまにできるだけ不快感を感じさせないよーにと(笑)