2011/11/27

来年に向けての準備…ささやかに

11月ももう少しで終わる。

昨日一日ゆっくり休んだ私は、
PCにもほとんど触れずにあれこれ処分しながら色んな事を考えていた。
これからやる事と、その優先順位、そして効率よくやっていく為の手順。

テレビもPCもつけないと入ってくる情報が新聞だけになる。
新聞は読まなければ入ってこない(笑)

情報が入ってこない日もいいね…

なんて、のん気なことが言えるのは
私が自由な時間を持っている証拠だね。

今日は、昨日考えた事を、さらにバッサバッサと枝葉を落として
自分がやり易いようにシンプルにしていった。

それから、お昼寝(笑)

家事をガッツリ済ませた後に
少し仮眠を取るとあたまがスッキリする。

慌ただしい年末に突入する前の、この、ほんの数日を使って
あれこれ取りまとめるだけでも気持ちに余裕が出る。

来年に向けての準備と言っても、
やらなくちゃいけない事がいっぱいで
要はそれを取捨選択するところからなんだな。

欲張ると、結局何もかもが中途半端だし
やることが決まっても具体的でないとちゃんと形にならないんだもん。

今日と明日で、概ね予定の大枠が決まるだろう。

心をカチっとさせるのが気持ち良い。
処理していくのが気持ち良い。
と言う事は、まだまだ私は余分なものを抱え込んでいるんだな。

ちょっとした停滞を感じるのは、何かが逆行してるから?
無理しないで、細かくつつかないで
今は総重量を減らす事に専念しようか?

来年に向けての準備、やっと踏み出したところ。