2011/11/13

塩麹、冷蔵庫へ…行きま~す


 
↑↑↑(こちらは仕込んだ翌日、混ぜる前と混ぜた後)


今回の塩麹は、

『麹の池田屋醸造』さんの『塩入り米麹』を利用ヽ(^o^)丿

22年産国産米100%使用、米生麹(760g)に天日塩(240g)入り 735円。


 これを

①用意したタッパーにズザザザっと入れて

②ヒタヒタにお水を入れてまぜまぜ


…以上(笑)





で、翌日

①まぜまぜして、ヒタヒタにお水を入れる


…以上(笑)


で、翌日以降は、

①毎日1回~2回まぜまぜする


…以上 ヽ(^o^)丿



懇切丁寧な解説は、いつものように


ここをクリック⇒『塩麹の作り方』




冬場だと約1週間~10日後には、出来あがり~♪


本当に簡単で、私ですら失敗しないくらいです。


また、初心者の方はお塩の量がちょっと難しいと思ったら


今回私が使った『塩入り米麹』がおすすめです。

それこそ、絶対に失敗のしようがない(笑)


出来あがって、お試しになって

「こりゃ美味しい!」と思ったら

お知り合いの方とかに少し分けてあげてみてください。

きっと喜ばれると思います。


キュウリとか、お野菜を簡単なお漬物にして


一緒にお味見なんてのも楽しいです。


塩麹仲間が増えれば、アイデアレシピの交換したり

お料理を持ち寄って塩麹パーティも楽しいかも♪
















さて、今回我が家では、本日9日目でこの状態。

「よし!」と判断して冷蔵庫へ保管しました。

さあ、万能調味料の補給部隊来たる!

これからの季節は、
鍋物にも大活躍してくれることでしょう。