2011/11/25

塩麹、初心者には『塩入り米麹』をオススメ!

私は、乳酸菌・発酵食物関連のツイッターで知り合った方に
教えていただいたのがきっかけで、『塩麹』を知りました。

 

一番最初は、生米麹とお塩を自分で計って作りましたが、
今思えば、お塩が多かった!

勿論、充分に美味しいのですが、
夏場だし、初めて作るから失敗したくなくて
万が一にも腐敗なんてしないようにと
お塩を少し多めに入れてしまった気がします。

無事に、たっぷり3kgの塩麹が出来ましたが
熟成には思ったよりも時間がかかってしまいました。

回を重ねる頃に自分で感じを掴んでいけばいいかなっと
気楽に考えてはおりますが…

で、今回はちょっとズルっこで
麹の池田屋醸造さんから『塩入り米麹』を買いました。

私がやったのはお水をひたひたに入れるだけ…という、
簡単な塩麹づくりををさらに簡単にやりました。

出来上がってみて、
最初に作った塩麹が、やはり明らかにお塩が多かった事を実感!

美味しい!さらに美味しい!これが本当に塩麹だ~!って感じです。

気温低めの時期だと言うのに、7月に作った時よりも出来上がりが早くて、
お味もさらにまろやかっ!ヽ(^o^)丿
でも、その分、使いまくるので減るのも早いかな(笑)

勿論、最初から自分で計って作っても失敗はほとんどありませんが
(不器用チャンピオンの私は例外)

初めて塩麹にチャレンジされる方には、
『塩入り米麹』を使われる事をオススメします。

そして、「あ、これが塩麹か~」と納得して(笑)
いろんなお料理に使って、慣れてくる頃には
塩麹が残り少なくなっていると思うので、

今度は、自分で計って作るか、また塩入りを使うか、
その時に考えたら良いのです♪


 ↑ ↑ ↑
クリックすると池田屋醸造さんへ