2011/05/16

安心できる空気とお水が欲しいなぁ

外出時はN95規格のマスク(0.3μmの径粒子で95%以上捕集)に
手作り乳酸菌をシュッシュして湿らせたものを入れて装着して
出るんだけど、まあ、気は心だな。

目に見えない危険なものが漂ってるんだと
しっかり意識してないと…忘れる。

だから放射線を可視化してくれるサングラス(ゴーグルでもいい)が
あるといいな~~~と思う。

深呼吸しても安心な空気とゴクゴク飲んでも、
ジャバジャバ顔を洗っても大丈夫なお水が欲しい。

今は、鹿児島から宅配で買ってるお水(20リットルの箱入り)。
飲んだり、ご飯を炊いてるんだけど
日本のお水もどこのものがいつまで安全と言い切れるか

だったら、家で、安心で安全なお水に出来ればいいなと
空気も、家の中は深呼吸できる空気に出来ればいいなと

・・・その為には何をしたらいいのかを
ここんとこ毎日考えてる。

自分ひとりで考えても生み出せないから、情報を集めてる。
インターネットは本当にありがたい。

『自助努力』という言葉をかみしめる。
まだ、生きているんだから、
もっともっと、いっぱい、色んな事が出来るはず。

今起こっていることは、未曽有の危機といっていいから
この現実を前に嘆いても、何かに怒りをぶつけても、
多分、あまり役には立たない。怒りに救いはない。

政治家や科学者や技術者のみなさんは、
きっと、自分の誇りと責任にかけて全力を尽くしてくれる。

そう信じて、いま、自分が現実に出来ることを
具体的にやっていくしかないんだ。

賢く、強く、タフで、明るく、優しく、美しく、面白く!
最前線で家族を守るのはいつだって女なんだよぉ。