2011/05/27

お金をかけずに、誰でもが

手作り乳酸菌、そして豆乳ヨーグルト
自分のために、家族のために日々育てている作っている。
飲んでいる、食べている。

でも、人に伝えるとなると、これが難しいんだよね、なかなか。
どう想像してみても・・・ドン引きされるとこしか浮かばない
こっちが心から良かれと思っても、
相手がどう受け取るかは…それはまた別の問題だからね。

豆乳ヨーグルトは豆乳9に,米とぎ汁乳酸菌が1です.
乳酸菌は元気なほうがいい.

元気な乳酸菌が豆乳を短時間で発酵させてヨーグルトをつくる.
このヨーグルトは強力な乳酸菌の塊(カタマリ)だ.

腸に届くと腸内の微生物層が一気に発酵状態になり,
抗ガン体質になる
(飯山一郎さんのツイートより)

私なら「そっか!」と喜ぶ情報でも
「はあ?何言ってるの?衛生上問題あるんじゃない?」
ってな反応しそうな人には心当たりがいっぱいあるもん。
それに、私自身は科学的なデータを持って証明できないし。
エビデンスがない事には、どうしようもない。

だから、そっと、ささやかに、つぶやくんだ自分なりに。
他にもいっぱい実行してる人達がいる。
ブログに書いている人達もいる。

私は、取りあえず自分と家族を守りたい、救いたい。
ってか、先ずは自分が助からなきゃ、誰にも伝えられない。

もどかしい。時間が経てば経つほど危険は増し
生存確率は低くなっていくんだろう。

上手に伝える自信がないのは
私の信用度や人望の所為かも知れないけどさ。
だからというのではないけど、
分かってくれそうな人にだけ伝える事にしたんだ。

・・・で、先ずは当然身内だよね。
妹は、始めました!よし、偉い。
2人でスカイプしながら、乳酸菌の育て方とか話してる☆
大きなことはできません~、小さなことからコツコツと~。

多くの人に理解してもらうのは難しいかもしれないけど、伝える事は出来る。
お金をかけずに、誰でもが、何処ででもできる事があるんだぞっ。