2011/05/10

手作り乳酸菌!・・・成功?

5月4日から、合計4本目に入った手作り乳酸菌(by飯山一郎さん)を
本日、恐る恐る試飲☆

爽やかに・・・酸っぱい。

1本目、5月4日産は、少し薄めで軽やかに酸っぱい

2本目、5月5日産は、ほんの少し前日のより濃い目で きりっと酸っぱい

3本目、5月6日産は、さらにくっきりと酸っぱい

4本目は…5月9日産で、これはもうちょっと放置

作り方は簡単!
ご飯を炊く時に出る、お米の一番目のとぎ汁を
ペットボトルに詰めて(私は1.5ℓのもの)少量の粗塩を加えて・・・おしまい。

後は、沈殿したら適当にひっくり返してあげるだけ~♪
5日前後で出来あがり。

鹿児島の飯山一郎さんというおじいちゃんの
サイトhttp://grnba.com/iiyama/index.html
ツイッターhttp://twitter.com/#!/iiyama16見て

よし、乳酸菌で免疫力あげるぞ!と決めた私は、
とりあえず実行、とばかりにここ数日
晩ご飯のお米を研ぐたびに、とぎ汁をキープ中。