2011/05/23

手作り乳酸菌、そろそろ次のステップへ?

3週間もたってしまった微熱、慣れた慣れた・・・でも、寝込んだ。

なんだかんだと、ストレスの種を放置していた自己責任
生きていれば何かも起こりますわね。

で、5月初旬から始めた手作り乳酸菌生活、
そろそろ次のステップへいかないと。

分かりやすい『手作り乳酸菌』のお話は
飯山・乳酸菌・一郎師匠が推奨のこちらのサイト参照

お米の1番とぎ汁に、1%の粗塩と2~3%の黒砂糖を加え、
長くても1週間足らずで簡単にできます。

慣れてきたら、2日もかかりません。
気温次第でもありますが・・・

で、できた上澄み液を、100円ショップで買える程度の
噴霧容器に入れてお部屋にシュッシュ

また、そのまま飲んだりできます。
爽やかな酸味と共に、大量の乳酸菌が
身体の隅々まで心地よくお掃除してくれます(笑)

私だけでなく、全国で1万人以上の人々が
派手に人体実験(笑)してますから大丈夫だそうです。

そのうちの結構な人が翌日くらいに、
真っ黄色やら茶色がかった痰をだしてます。
この痰、ガイガーカウンターで計測すると
コワイことが分かるらしい。

これが内部被ばくというやつですね。
うちの家族も約1名、2日にわたって出ました。

首都圏はね、実は結構な量の放射能が降ってるんですよ。
政府発表の数値なんて、もう誰も信じてませんよ。

税関で大量の放射線測定機器が留め置かれていて
市場に出回らなくなったのは
あまりあちこちで計測されると困る人々がいるからとか

ま、我ら庶民は、大きなことはできません(笑)
でも、生き残らねば!

で、小さなことからコツコツと☆

次なるステップは、豆乳で手作りヨーグルト。

実は私もやってみました!・・・初手から失敗。

ゆるゆるの「飲むヨーグルト」じゃん!みたいな。

へこんでおりましたら、

飯山一郎さんのサイトで、2011/05/21(土)付けで

「豆乳ヨーグルトでガンにならない体質をつくれ!」

とガッツリ説明されておりました。

作り方,レシピは超簡単だ.
豆乳が9,米とぎ汁乳酸菌が1.オリゴ糖を2%.
これらを混ぜて常温放置.5~6時間で完成すれば合格

そーか、豆乳:乳酸菌の比がまったく間違ってた。

いままでは、カスピ海ヨーグルトの種菌で
牛乳を使って作った事しかなかったので
少量しか種菌を入れた事がなかったんですね。

・・・試行錯誤さ、くすん

こうやって、失敗と成功を繰り返しながら
情報を仕入れて、自分なりにどんどんチャレンジして
いつか乳酸菌マスターになってやる。

道は遥かに遠いけどもさ。。。