2011/05/17

乳酸菌サプライズ

かねてより、乳酸菌の申し子を自認している私ですが、
先ほど、とんでもなく驚く出来事がございました。

PCを起動したら、スカイプの新バージョン(?)が
勝手にインストールされたみたいで
私が登録している各所からスカイプ可能な相手の連絡先を
引っ張ってきたみたいで・・・

ま、いっか・・・と登録だけしてましたが
そのリストの中に、なんと
『乳酸菌同盟』の飯山一郎さんも入ってたんですね。

いや、もう、ビックリさ。

いきなりのコンタクトだもの。
すっごいタイミングで、あんなお忙しい方と。
こんな事ってありましょうか?

でも、これも私の日頃に行いに対して
乳酸菌の神様がくれたご褒美かと?(遠い目)

昨夜作った乳酸菌のペットボトルを前に
貴重なレクチャーを頂きました。
しっかりメモも取りました。


先ずは第1段階、
お米の1番とぎ汁に粗塩1%で、ペットボトルで乳酸菌を作ってみる


それを飲む・噴霧器で室内にシュッシュする。


乳酸菌と豆乳で、ヨーグルトを作って食べる
その際は、オリゴ糖をかけて腸内のビフィズス菌も元気に育てる。




慣れてきたら、作った乳酸菌を拡大培養する。
(黒砂糖3%&粗塩1%)
※粗塩は「赤穂の天塩」が推奨とのこと


その後は、
乳酸菌をまいた土壌でベランダや室内で、
種からまいて、小松菜・チンゲン菜・ホウレンソウなど作って食べる。


拡大培養した乳酸菌をお風呂に入れて、乳酸菌入浴する。


乳酸菌発酵の技術をしっかり身につけて、
東北・関東をはじめ、放射能で汚染されてしまった
日本の土壌を清浄に。

また、「玄米」ご飯と一緒に「こうなご」や 「じゃこ」を
200回噛んで食べると、カルシウムなどもしっかりとれて
骨粗鬆症の不安もなく元気に過ごせるそうです。

私の大好きな言葉、

『小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道』(イチロー)

さあ、乳酸菌の申し子は、今ここに小さな1歩を踏み出したぞ。