2020/03/30

『漠然としたネガティブ』を蹴散らかす

■これまでに経験したことのないようなことが続くと、
自分の経験から出来る判断では、段々と追いつかなくなってきて

立っている場所が揺らぐというか、
自分の軸を見失いそうになる。

■形のハッキリしない不安とか、
表現しにくい焦りとか、

漠然としたネガティブの濃度が高まる感じで・・・
息苦しい気持ちになる。

■『漠然としたネガティブ』

雰囲気で使っちゃったけど・・・

目には見えないくらい、
ものすごく小さい粒々(つぶつぶ)
だけど、ちゃんとそこかしこにあって、
その数が増えると心に影響するってイメージ。

これが多く漂う世界(環境)には、
元気の粒々が少ない気がする。

元気の粒々って・・・
まあ、似たようなもので質が違うという解釈。

■何を考えても、何をやっても、
どことなくネガティブな感覚に支配されて
元気が出しにくくなる。

前向きに考え、前向きに行動することに、
奇妙な抵抗を感じるようになる。

首まで浸かった水の中を歩いているような、
ゼリーみたいなスライムに、
すっぽり包まれてるような・・・

地味~にHPを削られて、弱っていく感じ。

■闘える『敵』なら倒せば良いんだけど、
形になっていないから、
闘い方すら分からなくて、
ただ弱っていく。

『漠然としたネガティブ』
自分の内側で増殖していくと、
内側からもHPを削っていく。

でも、これ全部 
自分自身の心が作り出したもの。

外側から取り入れた玉石混淆の情報を、
足りない頭で分析・判断すると
こうなるのは当然。

*********

家族の命の期限に何の保証もなく、
1分1秒後にどうなるか、
誰にも分からない状態が長く続くと

継続される緊張が、
地味にストレスとなって蓄積されて
自分自身も弱めてしまう。

現実に立ち向かう力を失わないために、
妄想だろうが、
荒唐無稽だろうが、
非科学的だろうが、

自分で自分の中に、
『希望』の種を蒔きまくっていく。

新型コロナの影響で、
母の病院全体が今日から完全面会中止。

毎日、面会に行っては触れて、話しかけて、
思いを込めて、家族全員分の心のエネルギーを渡していた。

それが出来なくなった今、今度は
離れた場所にいても同じものを、
いや、いっそ思い切り増幅させて

病室でひとり闘っている母に届けと、
さらなる愛と情熱をこめ祈り、願う。

*********

■母のことに限らず、
今を乗り越えて生きるために、

具体的に出来る事は、
全部やろうと思う。

■今まで、「これはちょっとな・・・」
と思っていたことが
単なる甘えだと思える様な今は、
本当に変わるべき時なんだろう。

■今までに無いことが起こっているのなら、
今までにない自分を、生み出していけば良い。
今までにない自分に、作りかえていけば良い。

■したことないとか、
めんどくさいとか、
しんどいとか、
そういう、
先送りの言い訳みたいなもので
何となくごまかして

自分が持っているかも知れない何かを、
出し惜しみしている余裕などない。

■世界や運命や時代が変わっていくのなら、
それよりも速い速度で、
自分が変われば問題ないかも?

■そうして、
今の不安や焦り、漠然としたネガティブの素、
吸い込んで、喰らいついて、飲み込んで、
自分のエネルギーに変換する。

前を向いて、
出来る事に全力で取り組むための力にする。

■いい、気負い込む必要はない。
淡々粛々、多分それが自分にとっての、
一番続くやり方。

自分の中で強く決意したなら、
それを行動に移すだけ。

■先ずは、挫けない。元気を出す。
そこからのスタート。

今のこの、
(自分の)世界に漂う『漠然としたネガティブ』の
濃度を、どんどん下げていって、
別の良いもので満たしたい。

『漠然としたネガティブ』を蹴散らかす!

*******

■今は、人とか国とか、
自分以外のものに責任をおっかぶせたり、
非難しても何の意味も無いと思う。

本当に闘うべきは、
自分の中の怠惰と驕りと、
正体不明の不安。
多分、それが『漠然としたネガティブ』になる。

■ネガティブに満たされた、
メディアの要らない情報も遮断する。

より精度の高い良質の情報は、多分、
テレビのワイドショーから離れても、
充分得るチャンスはある。

■不用意な行動で、
新型コロナに知らないうちに感染して、

知らないうちに自分が感染源に
何てことにならないように気をつけるのと同様、

無自覚のうちに自分自身が、
不確かで粗悪な情報の
拡散媒体にならぬよう。

■自分の中の『漠然としたネガティブ』を、
外に影響させない。
増殖させない、感染させない、拡散しない。

外側からの『漠然としたネガティブ』を、
自分の中に取り込まない。

■この、今までに経験したことのない
途轍もない状況の中で、
自分自身も、
今までに経験したことのない変化を
しぶとく乗り越えていこうと思う。

生々流転

生きていれば、変化しないものなどない。
変化は、生きている証拠。
生きていくために変化する。

**********

オンラインゲームどころか、
ゲーム自体DQ7とFF7で時を止めた私だけど

BGMとして、
気に入ったものだけ聴いたりしている。

ゲームの内容は一切知らないままに、
その時の自分の気分に合わせて流す。

で、今はこれだ。こういう気分。