2020/03/24

地味にアウトプットを楽しめたら嬉しい 2020年


ブログ自体を始めたのは10年くらい前、
本当にマイペースで
のらりくらりと書いていた。

最初は自分のためのメモみたいなもので、
日記ですらない落書きの場所。

これは今でも変わりない。

2011年の3.11東日本大震災をきっかけに、
様々な情報が小さな脳内をぶんぶん行き交って、
更新頻度が一時的にぶわっと上がった。

その後、そういった情報交換の場所での関わりから
良いこともあったけど、
嬉しくないこともそれなりにあったりして、

それがブログ更新から遠ざかる理由にもなったかも知れない。

顔の見えないままの関わりは、
ちょっとでもバイアスがかかると
意外にしんどいものとなる。

しかし、年月の流れには実に素晴らしい効果がある。

当時は「何故、何の根拠で上から目線?」
と思った来訪者のコメントも、

「そりゃあ価値観の違いってヤツだよね」
で理解できるし、

全くの見当違いだった理不尽な干渉に対しても
「とんでもない勘違いって、意外と誰にでもあるんだねえ」
で処理できる。

年齢を重ねると言うことは、
「許せない」ものがどんどん減って、
自由になるって事でもあるのね。

もしくは、
心のスケールの目盛りが大雑把になって
多少のことは誤差の範囲として
受け入れられるようになってくるのかな。

確かに、年若い方が
「許せない!」ってことは多いのかも知れない。

人の数だけ正義はある、なんてことは考えないから。

されてもいない支配から
無理やり卒業しようとするのは、
自分だけを見ていれば良い頃の、小さな自由。

見渡せる世界が広がれば、
もっと大きくて、ワクワクするような、
自由のある場所がいっぱいあって

そこに行くために自分に足りないものと、
それを獲得には、あれこれするべき事がある
・・・と気がつく。

自分と、自分以外との気持ちの良い距離と
社会が円滑に機能するための、一定のルールの中で、

自分がやりたい事を見つけて、
時間を注ぎ込んでいくのは、
そして、それによって色々変化していくのは
本当に楽しいと思う。

********

プライベートな状況の様々な変化で、
首都圏の隅っこと本州の端っこを
頻繁に行き来するようになり、

自分ではどうにも出来ない理由により環境が激変、
やりたい事に割くための時間は、
小さなすき間をかき集めて作っていた。

要介護5の在宅介護というのは、
何年も続く乳児期の育児と同じ。
36524時間、いつ何があっても対応する。

この頃、何度救急車にお世話になっただろう。
SNSどころか、ブログだって
単なる時間の無駄としか思えず、
どんどん遠ざかった。

何度かの危険な状態の後、
在宅ではカバーするのが難しくなってきた頃、
救急車で運ばれてそのまま入院となった。

期限いっぱいの3ヶ月が終わる頃、
長期入院可能な病院に空きが出て、転院。

今度は毎日病院に通う必要は出来たけれど、
医療機関の中にいるのだから
緊急時にパニックにならなくて済む。
2017年は、こうして少しずつ変化が始まっていた年。

2018年は、
ラジオ体操にハマった夏を経て、
緩い運動を習慣化させた。
この、ゆるい運動習慣は形を少し変えて
今も続いている。

そして、秋の終わり頃に大量のデータがぶっ飛んで、
書きためていた物が
きれいさっぱり異次元の彼方へ・・・
ある意味、これも激動の一年だったorz

2019年は、
その前年末あたりから、
自分が行動しやすいように環境を変化させるため、
あれやこれや試行錯誤を繰り返し、新しい習慣も増え、
効果のあったものは改善しつつ定着させていった。

結果として、
コントロール可能な範囲が多少は増えたけど、
相変わらず家族の状況に右往左往していて・・・
気がつけば夏が終わっていたくらい、
高速で過ぎ去っていた。
  
そして、2020年。

おお、10年もの月日が経ったんだねぇと
多少の感慨も胸に、久々にあちこち見てみたら・・・

リンクは切れまくっているし、
ほんっとに更新らしい更新なんてほとんどなかった。

せっかく10年目だし(?)
今年はもうちょっとマメに
更新してみようじゃないか・・・気が向いたら。

切れているリンクなどは、時々対処しながら
今年は地味にアウトプットを、楽しんでみようと思う。

何となく、何かの流れが
ちょっとずつ変わってきている。

そりゃ、生きているモノで変わらないものなんてない。
人だって、自然だって、時間だって。

始まりがあれば、終わりだってある。

終わりがあると知っているから、
『今』が大事で愛おしい。

変化を楽しみながら、
毎日を丁寧に味わっていきたい。

離ればなれで暮らしている家族、
それぞれの場所で頑張っている。

は元気でいるよって、
このブログの更新で伝えられる。

今は、必要最低限しか外(人混みの中)には
出ないように心掛けている。

私より、治癒力・回復力・免疫力・体力の強くない家族たちに、
外から困った何かを持ち込まないように