2020/03/25

とりあえず与えられている資源

大富豪は、自分の財産・資産を正確に把握できない。
把握しきれる程度の資産では大富豪とは呼べない。

・・・ま、そういう、ちょっと14万8000光年な話はおいといて・・・

***

誰にでもとりあえず与えられている資源があるらしい。

それが『時間』であることは、うっすら理解できる。

一日、24時間。

有り難いことに、ずいぶんと・・・結構・・・長い間・・・頂戴してきている。
でも、眠っている間は意志を持って活用することは難しいので

健康維持のための平均的睡眠時間として、
ここから7時間を差し引く事とする

一日、17時間。
これが、自分で考えて、決定して、使うことが出来る『資源』

しかし、
放っておくと どんどんバンバン消えていく、
自由気ままでお茶目な資源。

返せ~!戻せ~!と地団駄踏んでも、
時間が戻ってきたためしはない。

でも、生きている限りは、
気がつこうがつくまいが、
毎日、確実に所有している資源、資産、

それが「時間」 …ありがたや。

と、言うわけで・・・ 
経済、特に資産形成分野の知識が真っ暗闇の私でも、
ギリギリで取り扱い可能なのは、この時間資源。

・・・ここで使っている基本的な単語の意味も
ろくに理解はしていない。
雰囲気で使ってみてるだけ。

それはさておき、
時間を何かに使うと言うことは、
持っている中から支払う、お金と同じ。

支払うと消えてしまうのもお金と同じなら、 
その支払いが、
消費・浪費・投資のどれかにあたるのも同じはず。

時間の消費、時間の浪費、時間の投資。

あ~ 何となく良い感じなのは…『時間の投資』かなあ?

消費も浪費も、
バッサリ消えてしまう感じだけど、

投資だったら、
何となくワンチャン(笑)何かが戻ってきそうな。

「投資にはリスクがつきもの」
とかって、溢れるほどよく聞くし、
何となく恐いイメージがあるけど、

時間投資のリスクって何だろう?

う~ん・・・
投入先と投入量と投入期間を間違えた場合、

あんまり良いことなしに、
歳をだけとってしまって、
後悔するとか・・・
あ、やだな、そういうパターン orz  

だけど、
「あ、こりゃあマズイ」と気がつけば、

修正も、変更も、改善も、
自分の決意一つで瞬間的に出来る(?)

株式とか、FXとか、仮想通貨とか、
もう、恐ろしいほどサッパリわからないけれど、

多分、けっこうな元手と知識とスキルが必要そうで、

そんな、ハードルの高そうなものには
絶対に手は出せないけど、

時間ならば、なんとかなりそうだ。

時間資源を何に投入するかっていうのは、
自分で考えて決められて、しかも、かなりリスクが低く、
ちょっとした努力でコントロール可能。


場合によっては、
なかなか素敵なリターンがあるかも知れない、
・・・一番身近な投資。

考えてみれば、私も時間を投資した。
ちょっとしたゆるい習慣のために(笑)※注1

私もなんちゃって投資家だ、時間の。
しかも嬉しいリターンはそこそこあって、
それは今も継続中。

時間って、結構お得な資源というか、
活用しないのはもったいない。

自分の17時間を何に投入(投資)するか・・・
そのリターンが、いつ、どんな形で訪れるか・・・

あれこれ妄想を巡らせながら、
本日も『時間の投資家』初心者の一日は始まる


※注1:参考  自分の「やる気」なんて信じちゃダメ。


何か思索する雰囲気を醸し出したいらしい『時間の投資家』の図