2012/02/26

『悪質さに便乗する、さらなる悪質』の風景

このブログにも時々コメントをくださる先輩、シカゴ・ブルースさんが 
ツイッターからメッセージをくださいました。

『乳酸菌風呂のツイートが
ロボットにコピーされて ばらまかれているのですが、
それを悪用して乳酸菌風呂のネガキャンに使っている人がいますので、
それらのツイートは削除した方がいいと思います。』 

私はすぐに確認して、幾つかのツイートを削除しましたが
理不尽で不気味なこのやり方に、情けない気持ちになりました。
この件に関して、シカゴさんがブログに記事を書かれましたので
ご許可をいただいて転載させていただきます。

===================================

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-279.html 
(2012年2月24日~26日の記事より 転載)

最近、ツイッター上で乳酸菌風呂に関するネガティブキャンペーンを
一生懸命やっている方(@breathingpower KokyuHatuden)がいます。

その方のツイログを「乳酸菌」で検索した結果を見ると、
乳酸菌培養についてかなり悪いイメージをお持ちになっていて、
米のとぎ汁で乳酸菌を培養するような無知で危険な人たちを
この世からなくしたいという強い欲求をお持ちのようです。

その方が作成した「乳酸菌風呂」という
【togetter】(関連するツイートをまとめたもの)
私のブログの記事へのリンクがあって、
最近そこからアクセスして来る方が増えています。

その【togetter】に集められているツイートのほとんどは
菊池誠大阪大学教授(@kikumaco)を頭領とする、
いわゆる「ニセ科学批判」の方たちです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
古来植物乳酸菌やそれと共生する麹・酵母を利用した発酵食品は
たくさんあります。

糠漬けや白菜漬け・キムチ などの漬物、あるいは日本酒・どぶろく・
マッコリ・ワインなどの醸造酒、味噌・醤油・みりんなどの調味料、
ヨーグルトやチーズなどの酪農製品等々。

それらは格別の殺菌をほどこさずとも腐敗することなく
見事に発酵し安全な食品となって私たちの日々の食卓に上っています。

なぜなら乳酸菌やそれと共生する酵母・ 麹が発酵している環境では
腐敗菌などの雑菌は増殖することができず、
さらに乳酸菌が生成する乳酸によって雑菌が死滅してしまうからです。

(生物が作り出す乳 酸やクエン酸・リンゴ酸・酢酸などの有機酸は
 塩酸などの無機酸よりも腐敗菌などに対する殺菌力が高いことが
 知られています)

昔の人たちは衛生学などを知らなくても、
穀物や野菜や乳を発酵させることによって
腐敗を防ぎ長期保存のできる食品を作り出す術を発見していたわけです。

私の書いた
米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)〔基礎編〕米乳酸菌を培養してみた>を
お読み下されば、米のとぎ汁を使って作った乳酸菌液も
乳酸菌や酵母・麹のもつ発酵という能力を利用した
一種の発酵食品であることが分かります。

乳酸菌風呂はその乳酸菌液を風呂の水に入れたものです。
入れる乳酸菌液の量はさまざまで、
私も最初のうちは 50ml、500ml、1リットル…と徐々に増やしていきました。

ただし、数リットル程度では風呂の湯は毎晩取り替える必要があります。
ところがその量を増やして風呂水の量の10分の1以上にして
毎日黒糖やあら塩、新しいとぎ汁などを少しずつ入れてやると
風呂水が発酵環境になって、
共生している乳酸菌や酵母、および乳酸菌が作り出す乳酸のために
その中に雑菌などが侵入することができなくなります。

@breathingpower(KokyuHatuden)さんが非難のやり玉に挙げ、
ニセ科学批判クラスタの人たちが
「マコモ風呂」「レジオネ ラ菌恐い」などとおっしゃる
「お湯を捨てない『乳酸菌風呂』」というのはこのような乳酸菌風呂のことです。

実践を通じて知見を得ながらその過程を公表している者に対して
追実験することもなく非難の言葉だけを投げつける、
このような態度は、科学を口にする人たちにふさわしくないと私は考えています。

私の記事は、それを読んで追実験することによって
いくらでも反証することができるように記述されています。

客観的な実験を通じてなされる正当な批判には、
きちんと答える用意はありますので、
ニセ科学批判の方たちには是非とも、
きちんとした批判や助言をお願いしたいと思います。

===========

2012年2月26日 追記  

他人のツイートをパクって拡散するロボットの発言を悪用する呼吸発電さん  

少し長目の任意の他人のツイートを丸ごとパクるロボット・アカウントをたくさん作り、
あたかも沢山の人が同一ツイートをつぶやいているかのように偽装している人がいます。
オリジナルのツイートを発した人の多くはコピーされたことに気づいていないようです。
非常に悪質な行為だと思います。

それらのロボットの共通性は
(1)女性の顔をアイコンとしていること、
(2)他のロボットとの区別できる短めのツイートを時折入れることです
(それらの短めのツイートの多くは 特定の商品――食品――に関するものが多い)。

@okrchicagobのツイート 
2012年02月05日(日) 
RTじゃなくてコピーですね。悪質だ。
 RT @okrchicagob: 異口同音に公式RTをつぶやくお姉さんたち。
posted at 14:28:06
私が 2月5日のツイートで取り上げたのはほんの一例ですが
実際には他にもかなり多数のコピーツイートが拡散されています。
そんなたくさんのコピーツイートの中にたまたま
「乳酸菌風呂」に関連するものもあったわけです。

ところがそのことを知った呼吸発電さんは、
米のとぎ汁乳酸菌を培養したり乳酸菌風呂に入ったりする人たちを
流行の最先端を走る人たち」と揶揄しながら 
2月22日に次のようなツイートをします。

@breathingpowerさんのツイート 2012年02月22日(水) 
米のとぎ汁乳酸菌や乳酸菌風呂を擁護するツイートに1つの特徴があります。
文書が同じなのにアカウントが違う人が大勢います。
しかも全員若い女性ばかりです、少なくとも写真は。
それって話題のステ○ではないですか?
さすが流行の最先端を走る人たちは一味違いますね。
posted at 22:31:17
私はそれらがコピーロボットによるものであって
決して「米のとぎ汁乳酸菌や乳酸菌風呂を擁護するツイート」ではない
ことを知っていますので、同じ日に呼吸発電さんに対して
次のような返信ツイートを送りました。

2012年02月22日(水)   
@breathingpower それらをよく見ればわかりますが、
元になるツイートをコピーするロボットみたいなもの。
コピーされているのは乳酸菌関連のものだけではありません。
共通するのは食べ物関係のステマです。
罪のない者に罪を着せるようなツイートはやめましょう。
posted at 22:50:20

しかし呼吸発電さんは私のツイートに返信することなく、
翌々2月24日
乳酸菌風呂入ってきた」という【togetter】まとめを作り、
菊池誠氏をはじめとする多くの人たちにそれを知らせるツイートを発します

呼吸発電さんは、悪質なロボットの行為を
自らの「反乳酸菌風呂キャンペーン」に利用することにしたようです。

それにつられて、あのドイツ文学者の池田香代子さんは
次のような返信ツイートを呼吸発電さんに返します。

乳酸菌培養に関してネガティブな発言やツイートをしている
江川紹子さんに影響されてでしょうか、
とぎ汁乳酸菌を作っている人たちに対して
「無知な人たちが飯山一郎さんを信じて間違った危険なことをしている」 
と思い込んでいる池田さんらしいツイートです。

(事実に当たって確かめることをネグって 誰かを簡単に「信者」認定し、
 上から目線で何かを批判した気になるのは、 知識人と呼ばれる人たちの悪い癖です。
 マルクスの「すべてを疑え」は、単に疑いにとどまることなく
 「真実を自ら追究せよ」を含意していることを 忘れてはなりません)


@ikeda_kayokoさんのツイート 
2012年02月24日(金)  
な、なんですか、この不気味な同tweetの行列は?
誰か一人がいろんな人になりすまして発信した?
「乳酸菌風呂入ってきた」をまとめました。
Togetter” http://t.co/ALdALgEh 
 posted at 01:21:18 


そのようですね。
乳酸菌風呂普及に熱心な方々がいる様です。
posted at 01:25:39

どうやら池田香代子さんは、
コピーロボットの悪質なコピーツイートが
「乳酸菌風呂普及に熱心な方々」の宣伝ツイートだという
呼吸発電さんの虚偽発言を真に受けているようです。

ほかにも、同じようにそのまま信じこんで
呼吸発電さんの【togetter】まとめを拡散している方が
たくさんいるらしいのは残念なことです。

漫画家?のいしかわじゅんさんもその一人です。

いしかわじゅんさん(@ishikawajun)のツイート 
2012年02月24日(金)  
乳酸菌風呂には絶対に入るなという絶好のキャンペーンだな。
 RT @sakumariko ひどいステマだなあ、これ。
 .@breathingpower さんの「乳酸菌風呂入ってきた」をお気に入りにしました。
posted at 09:10:19

池田香代子さんは乳酸菌風呂に対する先入観がおありのようなので
(「ゲロり趣味」とかひどい言いようです)、
「宣伝ツイート」なるものは実はコピーロボットのしたことであり、
「乳酸菌風呂の宣伝」という呼吸発電さんの発言は濡れ衣である
という旨の返信ツイートを送りましたが、ご返事は頂けませんでした。


呼吸発電さんの虚偽発言を真に受けて釣られた方たちの発言は
上記【togetter】「乳酸菌風呂入ってきた」で沢山観察できます。

なお、各ツイートの引用部分の下部にある時刻をクリックすると
オリジナ ルのツイートが見られます。

〔追記〕 
どうやら新手のロボット軍が登場したようです
(呼吸発電さんの【togetter】に釣られた人が紛れ込んでいます)。
呼吸発電さんはこれも悪用するのかな。


〔追記〕
 @breathingpower(KokyuHatuden)さんのブログ。
呼吸発電〕横隔膜の上下運動を利用した呼吸発電について
 研究なさっているようです。

===============

記事の中に出て来る菊池誠大阪大学教授を頭領とする
いわゆる「ニセ科学批判」界隈の人たちは、
「と学会」と関連の深い人たちで、
3.11後はいわゆる「安全厨」と呼ばれている集団でもあります。

彼らは放射能の危険性に注意を払う子供を持つ母親などを
「放射脳」とか「ワーワー教」とかと呼んで、
衆を頼んで押しかけて非難しまくるなどの狼藉を働いてきました。

このように御用学者でもないのに
政府や東電寄りの立場から被害者たちに「安全」を押しつける人たちは
最近は「エア御用」と呼ばれています。

『原発業界御用学者リスト @ウィキ』
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/

内の一つのページとして、「エア御用な人々」
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/17.html

===================================
===================================

以上です。
この件に関しては、別に私自身に実害はありません。
しいて言えば、やり方が不気味で、姑息で、気持ちが良くないだけです。

シカゴ・ブルースさんがおっしゃるところの

実践を通じて知見を得ながらその過程を公表している者に対して
追実験することもなく非難の言葉だけを投げつける人達

事実に当たって確かめることをネグって誰かを簡単に「信者」認定し、
上から目線で何かを批判した気になる人達

そして、悪質なものをさらに悪用してはばからず、
目的の為には手段を選ばず、ターゲットに執拗に粘着する人達…

そんなみなさんも、きっと本来は分別のある大人でしょうから
すべては「自己責任」でされている事でしょう。

不気味で、姑息で、気持ちが良くないとも思えますが、
独善的な要らぬお節介で悦に入っていらっしゃるのをおジャマしても
恐らく、聞く耳は持たれない事でしょう。

シカゴ・ブルースさんは教養ある大人の方なので
キチンと対応される事でしょう。
私は、ブログに来るメンドクサイ方だけでお腹いっぱいなので
遠い場所からそっと生温かく見守る事にします。

メンドクサイ方達が、この記事をさらに悪用されませんようにと
祈るだけです。

自分のツイートを勝手に悪用され、本当に気持ちが悪いです。

批判する立場の人間が、こんな捏造をやっていると
その主張さえも虚しく胡散臭く感じますが
多くの方はその事実を知らないままに信じ込んでいるのでしょう。

ことの是非を問う前に、
もっと公明正大な形で堂々と主張してはどうなのでしょう?
他人のツイートを、リツイートではない形で悪用しているボットを
それと知りつつ(?)ネガティブキャンペーンの材料にするなど、
他人を批判する前に自己批判するべきではないでしょうか? 

また、本当に心から批判したいなら揶揄などせずに、
きちんと被害の実態を確認し、検証した上でした方が
目的に叶うのではないですか?

説得力が無い批判を、学者や識者の意見で武装してばらまかなくても
やりたい人は試すし、やりたくない人はやりません。
みな自分で判断して決めます。

仮に甚大な被害が出れば、然るべき対応も為される事だと思います。
批判したいなら誰かの意見に乗っからず、人のツイートを悪用せず、
自分で徹底的に検証する姿勢を示すべきでは?

====================================

追記:
メンドクサイ方(?)が、早速コメントをくださいました。
(コメント欄ご参照ください)

locust0138 さんからのコメント

>貴女もシカゴ氏も飯山氏も、
>論文を書けば私のような鬱陶しい連中を黙らせることができるのに、
>なぜ論文を書こうとしないのでしょうか? 
>論文を書かない限り、インチキ科学だとの批判からは逃れられませんよ。

>やっぱり腐った米のとぎ汁を飲んだり吸い込んだりしているせいで
>脳味噌まで腐ってしまっている方々には無理な注文でしょうか?

>なぜあちこちで批判されてばかりなのか
>少しは乏しい脳味噌を使って考えた方がいいと思います。

メンドクサイ方はこんな風に、面識もない人間を罵倒されます。
でも、別に鬱陶しくはありません。
黙らせようとも思っていません。
そして、自分の時間はもっと自分のために使いたいと思います。