2012/02/01

やっぱり『もやしもん』

ちょっと癒し系の音楽聴きたいと思ってYoutubeに探しに行ったら
うっかり面白いものを見つけてしまった。

菌劇場1

菌劇場デラックス
http://www.youtube.com/watch?v=-bBc54cJpz4&feature=related 

【もやしもん】菌菌【かもすぞ】
http://www.youtube.com/watch?v=oaz6Vnq8knw
 


『もやしもん』好きだな~
菌と発酵についてマンガを見ながらちょこっとお勉強できるしw


ずっと前から揃えながら持っていたけど、
樹教授の長い長いお話を読んでるうちにうっかり眠ってしまったり(笑)

今また、1巻から読み始めてしまった私・・・
このパターンは『ハリー・ポッター』と一緒で
めっちゃ時間をくうので非常に危険(笑)

**************************


『もやしもん』とは?(ウィキペディアより)

『もやしもん』は、石川雅之による日本の漫画作品。
青年漫画誌『イブニング』(講談社)にて、2004年16号より連載中。
菌・ウイルスと農業大学の学生生活をテーマとしている。
英語表記は「TALES OF AGRICULTURE」(農業物語)。

作者の説明によると、
「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」。

「菌」の存在を肉眼で視認できるという不思議な能力をもつ
主人公・沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)をめぐる学園ドラマ。

第5巻収録の第49話冒頭では、「ミニマムな団体劇」とも表現されている。
直保に見える菌は、デフォルメされたキャラクターとして描かれている。

作中で菌たちがたびたび発する、
「繁殖する」「発酵、腐敗させる」事を意味するセリフ「かもす(醸す)」は、
作品のシンボル的フレーズ。