2013/01/04

世界から日本へ向けてのメッセージ②

世界から日本へ向けてのメッセージ①の続きです

『世界から日本へ向けてのメッセージ』②

日本ほどアジアに貢献した国はない 日本ほど誤解を受けている国はない


より、抜粋転載させて頂きました。
sahashipesuさんという方のブログ記事です。)


■オリヴィエE・ジェルマントマ
日本民族の勇気、万邦安泰の礎たらんとする熱誠、
自然や神々との緊密な結びつき、歴史の連続性、
文化の奥深い独創性などからして、
日本こそ、
明日の文明の座標軸の一つとなってしかるべきではないでしょうか。


■ラフカディオ・ハーン
日本人は、野蛮な西洋人がするように、
花先だけを乱暴に切り取って、意味のない色の塊を作り上げたりはしない。
日本人はそんな無粋なことをするには、自然を愛しすぎていると言える。

日本人のように、幸せに生きていくための秘訣を十分に心得ている人々は、
他の文明国にはいない。
 
人生の喜びは、周囲の人たちの幸福にかかっており、
そうであるからこそ、
無私と忍耐を、われわれのうちに培う必要があるということを、
日本人ほど広く一般に理解している国民は、他にあるまい。

日本の生活にも、短所もあれば、愚劣さもある。
悪もあれば、残酷さもある。

だが、よく見ていけばいくほど、
その並外れた善良さ、奇跡的と思えるほどの辛抱強さ、
いつも変わることのない慇懃さ、素朴な心、
相手をすぐに思いやる察しのよさに、目を見張るばかりだ


■イザベラバード
ほんの昨日のことであったが、革帯が一つ紛失していた。
もう暗くなっていたが、その馬子はそれを探しに一里も戻った。

彼にその骨折賃として何銭かあげようとしたが、
彼は、旅の終りまで無事届けるのが当然の責任だ、と言って、
どうしてもお金を受けとらなかった。

私は、日本人ほど自分の子どもをかわいがる人々を見たことがない。
子どもを抱いたり、背負ったり、歩くときには手をとり、
子どもの遊戯をじっと見ていたり、参加したり、
いつも新しい玩具をくれてやり、遠足や祭りに連れて行き、
子どもがいないといつもつまらなそうである
 

■モース
人々が正直である国にいることは実に気持がよい。
私は決して札入れや懐中時計の見張りをしようとしない。

錠をかけぬ部屋の机の上に、
私は小銭を置いたままにするのだが、
日本人の子供や召使いは一日に数十回出入りしても、
触ってならぬ物には決して手を触れぬ


■ツュンベリー
日本人は必要にして有益な場合、その器用さと発明心を発揮する。
そして勤勉さにおいて、日本人は大半の民族の群を抜いている。

彼らの鋼や金属製品は見事で、 木製品はきれいで長持ちする。
その十分に鍛えられた刀剣と優美な漆器は、
これまでに生み出し得た他のあらゆる製品を凌駕するものである。 
農夫が自分の土地にかける熱心さと、
そのすぐれた耕作に費やす労苦は、信じがたいほど大きい


■ヴァリニャーノ
日本国民は有能で、秀でた理解力を有し、
子供達は我等の学問や規律をすべてよく学びとり、
ヨーロッパの子供達よりも、はるかに容易に、かつ短期間に
我等の言葉で 読み書きすることを覚える。 

また下層の人々の間にも、
我等ヨーロッパ人の間に見受けられる粗暴や無能力ということがなく、
一般にみな優れた理解力を有し、上品に育てられ、仕事に熟達している。
 

■李登輝
「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」

これは、私が敬愛する新渡戸稲造先生の名著『武士道』の中で
改めて紹介されている本居宣長の和歌ですが、
この「大和心」こそ、
日本人が最も誇りに思うべき 普遍的真理であり、
人類社会がいま直面している危機状況を乗り切っていくために、
絶対に必要不可欠な精神的指針なのではないでしょうか。  


■許国雄
昭和23年の国会で教育勅語がとりやめになったのは残念です。 

教育勅語で日本の教育が成長したんです。
父母に孝に友に、夫婦相和し朋友相信じ…。 
もういっぺん日本は教育勅語をやり直すべきです。

日本には教育勅語がないから、夫婦相和さず、離婚率が高いのです。 
朋友が信じないから「いじめ」が絶えないのです。

外国は日本の弱体化を図ってこの教育勅語を外してしまった。 
それを日本人は知らないが、これは間違っている。

どこにも軍国主義的なところはない。 
教育勅語は人間の人間たることを明治天皇がお示しになったまでです。 
 一旦緩急アレバ義勇公ニ奉」ずる精神が失われたから
「陸軍記念日」も祝われず、国会で謝罪決議さえ行うのです。

日本のみなさん、自信を持って下さい。
まだまだ日本には底力があります。
 
皆さんが立ち上がって、
大国としての政治をやれば日本は強い国になります。 

欧米の金融メジャーからアジア経済を守り、
共産主義国家の武力侵攻に対抗できる国は日本しかありません。

地球環境保護の問題で世界をリードできる技術も日本は持っています。
私は、日本がもっと強い国になり、
政治経済の上で本当にアジアの盟主となってくれることを願っています。

日本と台湾が手を取り合って頑張れば、
きっとアジアはもっとすばらしい発展を遂げることができると思います。
皆さん、すばらしい日本と台湾、そして新しいアジアの建設のために
共に努力してゆこうではありませんか。

 
■許文龍
私はかつて日本人であったことに誇りを持っていますが、
逆に日本の方々は誇りを持っていないんですね。
 
どうか皆さん、過去に対して正当な評価と自信を持ってください。


■蔡焜燦
どうぞ心に留めていただきたい。
“日本”は、あなた方現代の日本人のものではない、
我々“元日本人”のものでもあることを。
 
私は、台湾にやってくる日本人に説く。
「自分の国を愛しなさい」と。
 
自分の国をも愛せない人が、
どうして他人や他の国の人々を愛せるだろうか。

自らの祖先を敬い、親兄弟を愛し、
そして、そうした人々が幸せに暮らす祖国を愛してこそ、
世界の人々を愛せるのだ。
 
どうぞ台湾に日本の正しい歴史を学び、
自身と誇りを取り戻していただきたい。
 
そして誇りある日本が、
アジア地域の安定と平和を担う真のリーダーたらんことを願う。

日本人よ胸を張りなさい。