2012/01/30

Twitterまとめ 41 「お前は極右」…はぁ?

『幸せのかたち』 http://t.co/b0kBrax 
私が大事な人達を忘れてしまいませんように…

『少し難しい事』 http://t.co/HZyi8Lw 
よしなしごと、かきつぐれど、…まだ夜は明けず(笑) 


普通に本音なんだけど、これまで幾度となく「はぁ?!」と言われてきましたよ
特に「愛国心」と「国歌」について。戦争を知らなくても、国を愛する心はある。
その国を守って、命をかけて戦ってくれた人の魂が眠るなら、
靖国神社にお参りするくらい何でもない…と思う。


でも、何故か、口に出すとドン引きされてしまう。
だからいつの間にか言わなくなったな。
でも、考えてる事は変わっちゃいない。隠れキリシタンかって(笑)
まあ、声高に主張する機会もないし、
あっても特に自分からは言わないな。聞かれたら答えるけど。

右とか左とかって、なんで?と思ってきた。
私は父親に「お前は極右」と言われたけど、何でやねん!って。
父は学徒動員されたらしい。明治生まれの祖母は愛国心の人だった。
戦争に賛成の人なんかいない。でも戦争は起こるんだ。人間は不思議な生き物だ。


家族が昔、とある競技で日本代表でアジアオリンピックに出たことがある。
日の丸しょって戦ったというのかな(笑)
現地まで応援に行ったけど、「日本頑張れーー!」と何度も何度も叫んだ。
やってるのは個人なんだけど、表彰台に上がると国旗が上がる。
で、誰が勝っても選手団全員が喜ぶ。『国』って大事だと思う。 

だからと言って、日本人が全員大好きなわけでもない。

アメリカ人の友達もブラジル人の友達も中国人の友達も、気が合う人はいる。
でも、やっぱり文化とか宗教とか歴史背景が違うと、認識の差異は出るよね。
それも個性だから、
分かり合えなくても違っていてもいいやって気持ちが互いにあればOK!


家族に肩もんでもらってたら、眠くなって、
15分仮眠した…つもりが、起きたら5時間過ぎていた(--〆)

***************** 

2011年8月5日~8月9日までの、私のツイートのまとめ