2012/10/06

Twitterまとめ 70 乳酸菌のツイート多し

私のツイートのザックリしたまとめです。
極めて個人的な『覚え書き』です。
ツイートですので、何の脈絡もなくお話がぶっとんだりします。 
若干順番が前後したり、修正することもあり。 

ただ、その時々の素直な思いで書いています。 (2012年1月中旬~下旬 )


読んでます『あなたの知らない乳酸菌力』 http://t.co/VvHBNTa4 
…乳酸菌を健康維持と増進に生かす為の実用的ガイドブックとして、
健康状態や体の悩みや具体的な症状と乳酸菌の効能が相互に関連付けられた構成。
オススメの1冊ですっ。
正確には『あなたの知らない乳酸菌力(パワー)』(後藤利夫著・小学館)。
サブタイトルは「ヨーグルトで健康革命」。
著者の後藤さんは、東大医学部卒の新宿大腸クリニックの院長で、
大腸内視鏡無事故4万件以上の大ベテラン医師です。
この本は、本当にオススメ!
乳酸菌の基礎知識
『あなたの知らない乳酸菌力』を読んで、
駆け足で乳酸菌の基礎知識をお勉強しました。
乳酸菌の効果のひとつ『免疫力強化』
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、
免疫力の向上に効果的に働き掛ける事ができるっ!
今、フジテレビでやってる 
インフルエンザ発症率が日本で一番低い有田町の秘密は、
乳酸菌R-1だって。
お医者様がコメントしてるけど、
乳酸菌の免疫力強化の効果がこれで実証されたって。
 
やっぱり『乳酸菌力(パワー)!』
小倉さんの番組でやってましたが、
インフルエンザ発症率が日本一低い町の秘密は、
医師の指導による『乳酸菌』の継続的な摂取でした!
乳酸菌の効果のひとつである「免疫力の強化」が実証された感じ。
免疫システムと乳酸菌 http://t.co/Ee9GsLiE 
免疫力と乳酸菌の事を検索していて、
いろいろと説明してあるところを見つけました。
『あなたの知らない乳酸菌力(パワー)』と同じ様な内容なのですが、
へろへろっと読んだので、かいつまんでご紹介。 


手作り乳酸菌の大先輩シカゴさん 
手作り乳酸菌の活用に興味のある方必見のサイトをご紹介します。

ってか、ご存知の方の方が多いんですけど…
でも、ホントに素晴らしくお勉強になるのです!

************************* 

乳酸菌関連のツイートが多数。

思い起こせばこの頃から、
いろいろと面倒な展開があったような気がする。 

普通に前を向いて生きていけたらそれでいいと思っているのに
人の奇妙な思惑やら勘違いに驚かされて
色々辛い事も経験したっけ。

でも、こうやって振り返ってみれば・・・

まあ、大した問題ではないと思えるようになっていた。

今でも乳酸菌生活は普通に続いてる。
情報を取捨選択するのは自分で、
その結果も自己責任・・・
このスタンスは全く変わっていないなあ。

でも、やり方はどんどんシンプルになってる(笑) 

シカゴ・ブルースさんのサイトは本当に勉強になる。
素晴らしい先輩がいて良かった、有難い事でございます。