2012/03/28

醤油麹?しょうゆ麹?

ツイッターのお友達から
「じゅりちゃん、醤油麹って作った?」
と聞かれ…???

塩麹は去年からバンバン作ってドンドン使っている
もはや、家のキッチンには欠かせないアイテム。

でも、醤油麹?しょうゆこうじ?

実は、いつもお世話になっている麹の池田屋醸造さんから買った
『しょうゆの実こうじ』を使ってカンタンもろみ味噌は作ってる。
例によって、不器用な私にピッタリの、混ぜるだけ~♪ だから。

『しょうゆの実こうじ』は、1袋150gで189円。
http://www.ikedayamiso.com/shopdetail/005000000002/order/
でも、このところずっと売り切れで、ちょっと困ってます(笑)

この『しょうゆの実こうじ』1袋に、
濃口しょうゆ:140cc、ぬるま湯またはだし汁:100cc
これを基本として、作るのですが(ってか、混ぜるだけ)
生姜千切り・昆布千切り・ハチミツ・オリゴ糖・等々お好みで入れると
オリジナルもろみ味噌ができます。

混ぜ混ぜして、1~2週間常温で熟成させるだけ…塩麹と同じで、手間要らず。
http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=5

・・・なのですが、『醤油麹』とは何となくちょっと違うものかな~と
そこで、検索してみました。


すると…結構、評判になっているみたいですぐに出てきましたよ。

◆米麹200g・醤油200ccで作る 
・米麹をボウルに入れて手でほぐし、麹がしっとりとして
にぎるとかたまりになるようになったら、しょうゆを加え、混ぜ合わせる。

・20分程度たってとろみが出てきたら、タッパーに移し
常温で冬は10日~2週間、夏は1週間ほど発酵させる。

・常温発酵をさせている間は1日1回タッパーを開けて、
スプーンなどで麹全体が空気にふれるように混ぜ合わせる。

・発酵が進み甘酒のようなとろみがでてきたら、冷蔵庫に保存。
3ヶ月ほどで使い切る。

http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1548 

・しょうゆと麹の美容効果(クリックで関連記事へ)

・和洋の使えるしょう油麹レシピ(クリックで関連記事へ)
 ↑リンク先のメニューをクリックすると詳細レシピが出ます

他にも、KOJI-ZAさんという通販サイトに
『醤油麹の作り方』といのがありましたが…これはちょっと、
かなり慣れた方が本格的にキチンとやらないと難しそうでした。

他の所には、米麹300gにお醤油300ccと書いてあったので
米麹とお醤油を同量いれるのかな?とも思いましたが、
先ずは、200g+200ccで作ってみてから。

さて、出来あがった『醤油麹』は、
塩麹と同じ様に万能調味料として色々便利に使えそうです。

家にも丁度、お味噌作りに使った米麹が残っていたので、
早速、『しょうゆ麹』を仕込みました。


続きはこちら・・・
・塩麹と醤油麹、2週間目


 
ブログ内の記事のまとめです⇒⇒⇒◆塩麹・醤油麹の部屋◆