2012/02/03

2月3日は乳酸菌の日 塩麹鍋で祝う

毎年2月3日と、毎月23日は乳酸菌の日らしい 知らなかった・・・

検索してみると、


2月3日:乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定。「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ。
併せて毎月23日も「乳酸菌の日」としている。

と、なっている。
なるほど~・・・で、カゴメのサイトに行ってみる
特に何もお祭りはやっていない(-"-) ガッカリ。
寂しいから、ひとりで乳酸菌の日をお祝いするw
なんたって、乳酸菌の日で菌曜日なのだ(笑)

と言っても、取り立てているもと違う事もなく
豆乳ヨーグルトを作って、それに色々混ぜてドリンクにして飲む
そして、乳酸菌風呂に入る(笑)

いつもと何の変わりもないじゃないかっ!

あ、そーだそーだ『乳酸菌』でひとつ面白いとこ見つけたんだった

『乳酸菌の効果』というところなんですが

乳酸菌についてコンパクトにまとめられているのでご参考まで。


さて、最近は塩麹もすっかり定着してきまして

ここんとこハマっているのは昨年冬に試しにやってみた『塩麹鍋』

いえ、なんて事ない、普通にお鍋なんですけど(笑)

お肉でもお魚でもいいんですが、基本の味付けが『塩麹』なんです。

でもって、お野菜もしっかり食べる。

こないだやった時は、投入前に塩麹につけといた鶏のもも肉。
お豆腐・人参・長ネギ・南瓜などなど、九州産のお野菜。
昆布を一枚入れて、塩麹を大さじ3杯くらい(味をみながら足す)と
ミネラル分の豊富なお塩。

鶏肉入れて、スープ全体の塩加減を確認(鶏も塩麹に漬けてあったので)
その後頃愛を見てお野菜を入れていきます。

なんと、これだけ(笑)

お豆腐はいつもより少し多めに入れました。
具を全部食べたら、残ったスープにネギと玉子を足しておじや(笑)
さらに池田屋醸造さんで買ったお醤油も少々。

各自のお椀に取ったら、お好みでねりわさびと刻み海苔をのっけていただく。


もう、具は何でも良かったの、とにかくスープが美味しくって。

寒い日にはお鍋ですねぇ。。。

ああ、タイトルと何も関係ない話で終わったぞ(遠い目)

◆塩麹・醤油麹の部屋◆

0 件のコメント:

コメントを投稿