2011/09/07

《29》役に立つ質疑応答

『ブクブクになった豆乳ヨーグルト+
 残りご飯(玄米と白米半々)を熱湯でふやかしたもの+
オリゴ糖 仕込んで半日・・・怪しいどぶろく的ヨーグルトの下に
爽やかなアルコールっぽいものが出来ていた。下のほうの液体美味しい。』
 
「かおりてぃ」さんのような乳酸菌料理研究家、
「むすびひめ」さんみたいな豆乳ヨーグルトのプロに続いて、
残飯と乳酸菌液をつかって「どぶろく」をつくるシトまで出てきました!
すごいシトです!「どぶろく的ヨーグルト」ちうのは世界発でっしょう。脱帽します。

『1週間前にはじめて仕込んでみたのですが、 減農薬の白米のとぎ汁を
 少し隙間のある容器にいれたのは、 すっぱいいい匂いがしてきたんですが、
 無農薬無肥料の玄米のとぎ汁をペットボトルでしっかり口をしめておいておいたのは
 腐ってしまいました。 なんででしょうー?』
  
「無農薬無肥料の玄米」という謳い文句が怪しい。
色々言ったり書いたり宣伝したりするがインチキ!という傾向が多くなった日本。
その最たるモノは原発の安全神話。
次は東大教授。インチキの総量ではマスコミがトップ。
マスコミが言う大部分はインチキだった。玄米も駄目だ。

『緑茶を使った光合成細菌というものを教わったのですが、
 それは意味が無いという事なんでしょうか?
 今はとぎ汁も仕込んでありますが、緑茶を入れてあるものの方が
 ブクブクしてくるのが早い気がします。』
 
日本茶は「殺青(さっせい)」という殺菌処理をしています。
それでも殺菌されない何らかの菌が生き返ってブクブクとガスを出す場合があります。
これが乳酸発酵ならいいのですが、殺菌処理をされたので乳酸発酵ではありません。


『乳酸菌で水虫は治せますか?』
 
水虫の足を、ph=3.5の乳酸菌に毎日ひたし、
乳酸菌液で濡らした靴下をはいて生活すれば、水虫は1週間で完治します。
これを私は中国でやって、もちろん中国では有料でやって、
生活費をかせいでいました。15年位前の話です。


『質問2コあります。
 <拡大培養液>は、土壌汚染に散布しても効果ありですか? 
 庭や子どもが行く公園に散布したいのです。
 あと、お風呂に入れ洗濯使用後、風呂桶底の赤い汚れ(?)は何でしょう?
 発酵液に問題が?』
 
『拡大培養液は、 土壌汚染に散布しても効果ありですか?』 
はい!将来は、拡大培養液の大量散布法で土壌浄化をしましょう!
あと、風呂桶底の赤い汚れ(?)は、多分、紅色光合成細菌だと思います。


『500のペットボトルに入れた 仕込んで10日目の黒糖米磨ぎ汁乳酸菌が
 アルコールのないビールの味がします☆
 ボトルは発酵で変形してしまいました。 匂いは良い匂いなです。
 豆乳ヨーグルトを作ったり 子どもに振りかけたり飲用しても大丈夫ですか?
  
あなたの米とぎ汁乳酸菌作戦は、すべて成功してます!
ただ、自信がなく、冒険心がなく、実行力もないので、
せっかく上手くできたのに前向きに使えない。
どんどん飲んで、食べて、ふりかけて、活用しましょう。
もし万一猛烈に腐敗してウンコになったら首相官邸に送ればE!

ヨーグルトをガーゼで濾してチーズにも挑戦中、
お風呂にもわずかながら入れてますが、お風呂掃除が楽になったように思います。
子ども達にも噴霧しています…が、
ここまでやってても未だに本当に成功しているのか自信ありません。』
 
貴女は、自信がなくても先ず実行する!という果敢な母親で、
毎日やっておられることは、ひとつも間違っていません。
欠点は乳酸菌のヌカくささだけ。
これは全く別の米を使ってやり直してみてください。
室内家庭菜園で小松菜を育て、その葉を米とぎ汁と一緒に漬けるのも手。

『100%りんごジュースと元気な米とぎ汁乳酸菌液を1対1で混ぜて半日放置、
 今はもうジュースの甘さではなく、りんごのお酒?
 コレ、アルコール醗酵しているのでしょうか?
 飲んでみると。にわかにお酒な感じ。
 ワタシウレシィ デモ コドモ ノムアルカラ アルハ シンパイ』
  
心配ないあるよ。おフランスやスペイン行くと、子供がワイン飲んでるのことよ。
放射能時代は、子供にも、ワインや酵母が生きている生ビールで
晩酌させたほうがいいあるのことよ。 
*****************************

6月4日~6月6日あたりのツイートから。
今回も、為になる質疑応答がいっぱいなのでサクっと読んでくださいね。