2011/09/17

また、別の方からのコメント(^◇^)・・・

コメントへの返信から…

には、別の方からのコメントも頂きました。

こちらもブログ記事として掲載させていただきます♪


ならんとさんのコメントから・・・

思うに昔から本当にいいものは、
秘術として 
一部の人にしか享受できないものでしたよね
一般の人には理解しがたいもの
であることも多かったんでしょう

本当にいいものは、わかる人にはわかります

科学というのは、
わかる感性のない方にもわかるように、
そして時にはそうした人々の行動を
操作することの便宜として
使われてきた歴史があります

私は整体を勉強したことがありますが、
整体も科学的に実証されればいい
と考えたことがありました

でもあれはね、
実証されなくてもいいんです

実証されれば堕落する

誰にでもわかる、っていうのは、
よくない部分も多いんです

わかる努力しなくなっちゃうから
自分に感性がないと思ったら、
修練して鍛錬して涵養して、
わかるような自分になる

科学的に証明されたら、
この努力が必要なくなるから

飯山氏は、
この件で科学の俎上に乗ろうとは
思っていらっしゃらないと思いますよ
そんな時間はないとお考えでしょう

ちょっと前にはツイッターで、
失礼な物言いの批判にも根気よくお答えでしたが、
もうその段階ではないのでしょうね

批判をするのはご自由ですが、
実践する人の士気をそぐようなことは
避けていただきたいと切に願います

乳酸菌の放射線に対する効果が
実証されていないのは事実でしょうが、
それは「効果がない」と実証されたことではなく、
もちろん、効果があるかもしれない、ということです

批判する方々のお口ぶりは、
「立証されていない」だから「やるな」ではないですか? 

明らかなデメリットがあるというならわかりますが、
雑菌による食中毒、というくらいのことなら
皆折り込み済みのはず

糠漬けで食中毒、って言われるのと同じくらい
ナンセンスですからね
やっている人から見たら、ですけど

それをあえて「やるな」というのは、
私たちが乳酸菌の恩恵にあずかる機会を失わせている

放射線による犠牲者が増える
それをメリットと考える人たちがいる
そうとられても仕方ありませんね

実証されていない、ということは、
あくまでも、「わからない」ということであって、
「わからない」ということは、
どちら様もご自由に、でも自己責任でね
っていうことであるはず

じゅりさんも、
自己責任だということは
何度もおっしゃってますよね

**************************

ならんとさん、コメント本当にありがとうございました。
お返事は、コメント欄に(笑)
 
>飯山氏は、
>この件で科学の俎上に乗ろうとは
>思っていらっしゃらないと思いますよ
>そんな時間はないとお考えでしょう

>ちょっと前にはツイッターで、
>失礼な物言いの批判にも根気よくお答えでしたが、
>もうその段階ではないのでしょうね
 
私もそう思います(^・^)
 
もう、その段階ではない…そうなのかも知れません。
本当に。
 
 
飯山さんのサイトの
 
にもありますが、 
  
「放射能! 放射能!」と騒ぐ人間は嫌われる。
下手すると基地害あつかいされる。 
 
ようするに…、騒いでは駄目! つーこと。
 
決して騒がず…、 密(ひそ)かに、隠れて…、
  
・ たった一人でナマ玄米食
・ ひとりで味わう豆乳ヨーグルト
・ ひとり静かに浴室避難

この『乳酸菌3点セット』を隠密裏に実行していくほかないワケ
 
…そうなんですね。
清々しい自己責任で(笑)
メリットもリスクも自分のもの。

…リスク、何か味わったかなあ?
記憶がないなあ?

うちの場合、「ひとり」ではなく「家族」ですが

・・・あ、浴室避難は「ひとり」だな(笑)

さらに、浴室避難の後には
ドビーちゃんがセットで付いてきます(^・^)

それから、まだまだ仙人でない私は
塩麹と乳酸菌を使った料理も付いてまいります(爆)

ちなみに、本日は
鹿児島の豚肉と
北海道の人参(大4本)と玉ねぎ(大8個)のカレーでございます。
豚肉は1キロ使って、
半分がひき肉にしてあります。
 
具はこの3点だけ。

クミンと塩コショウでひき肉を炒めて
ブツ切りお肉は塩麹を少々加えて炒めて
玉ねぎと人参をガツガツ切ってどっちゃり入れて
お水の代わりに乳酸菌液を適当に入れます。
玉ねぎと人参からもしっかり水分は出ますから。

クミンとガラムマサラとシナモンとカレーパウダー3種類。
どちゃどちゃとグツグツと、…要するにてげてげ料理。

手抜きで『カレー専門店のカレールウ』という粉末を投入(笑)

塩麹のおかげで、どんなお肉も柔らか~くなります。
 
ええ、勿論翌朝までは、運が良ければお昼ご飯まで持てば嬉しい!
 
・・ああ、何の話をしていたのか(遠い目)