2011/09/06

Twitterまとめ 26 着実に乳酸菌生活

2011年07月13日(水)

本日の豆乳ヨーグルトはっhttp://t.co/VLJiNJX 
失敗なのか?成功なのか?
手探りで試行錯誤を繰り返す、私は乳酸菌一貫教育校の幼稚園児。
断裂地層の様な豆乳ヨーグルトを前に
うろたえつつも、バナナとオリゴ糖で本日も完食っ!
幼稚園児の教室に大学生院生が!http://t.co/Qt7IyDs 
乳酸菌一貫校の幼稚園児クラス、じゅりです(笑)
乳酸菌・幼稚園児クラスに、乳酸菌・大学院生がお顔をのぞかせて下さって、
欣喜雀躍でございます。http://t.co/5Y87bT3

手作り乳酸菌。最初はみ~んな初心者!
でも、大丈夫。乳酸菌一貫校だから(笑)、
幼稚園児クラスから大学院生クラスまで、各レベルに沢山の頼もしい先輩がいます。

ハーフ玄米ごはんのおにぎりが、あまりに美味しくて。
…お塩だけで握ったんだけど。ああ、日本人よのう(しみじみ)

『ごんぎつね』で流す涙は、『泣いた赤おに』読んだ時に流した涙と
ちょっと似た味がするです。
ああ、納豆(うっとり)。。。
小葱と卵の黄身入れてお醤油垂らしてしゃかしゃか混ぜて、ご飯にのっけて。
なんて幸せな風景なんだらう(笑)

ブログの方は字数制限が無いので、ついついヘロヘロ書いてしまう私でございます。
人間性評価と好感度がこのところウナギ下がりさっ!(笑)
ブログには、ツイッターよりさらに泣きごと&言い訳&暴言が満載w
暑っっっ!でも、昔の夏はもっと暑かったし、冬はもっと寒かった…気がする。
遠い遠い記憶、高校生くらいの頃の(笑)

2011年07月14日(木)

本日も、朝も早よからスプレーボトル持って
しゅっしゅしゅっしゅと乳酸菌をまき散らしながら乳酸菌の舞を舞っております。

美味しいですよね、乳酸菌カレー!
私も5月からこっち、ず~っと煮込みものには乳酸菌液を使ってます(^◇^)
炭酸シュワ系の乳酸菌では、豆乳YGTも断裂地層みたいになって、
べそかきながらオリゴ糖とバナナ混ぜて食べてます(笑)
さすがに幼稚園児も学習したので、今回は頃合いを見計らって遂に冷蔵庫へw。
基本的に発酵を止めたくなくていつも出しっぱなしだったんだけど。
私はずっと室温で放置しているので、
どんどん発酵が進み、しまいに断裂地層YGTになるので(笑)
軽くゆすって表面が液体でなくなったら、冷蔵庫に入れてみました。
そうすると、それ以上断裂が進まずに、なんとかYGTだねと言える形状を維持(笑)
初めて作った乳酸菌風呂は、2Lペットボトル6本分合計12Lを投入!
黒糖色が残る、黒湯温泉みたいな色でした(笑)
これで2週間近く、2~3日ごとに 2Lを1本ずつ足しながら
家族4人で入り続けwww。
次に入れた時は2L×4本で作って、2日ごとに1本投入。試行錯誤中です。
や~~~~っと塩こうじができた…と、思う(笑い)。
晩ごはん用に、鶏の胸肉を漬けこんでおります。
本日は、ワンちゃんが寂しそうで、
ついついかまっていたら…作業が全然進まないでやんの(笑)

****************************

7月13日~7月14日の私のツイートのまとめです。

豆乳ヨーグルト、乳酸菌風呂、塩麹…
へろへろと呑気ではあっても、
着実に乳酸菌生活が進んでおりますヽ(^o^)丿