2011/09/02

《28》生マッコリを乳酸菌に

今月号の現代農業で納豆菌の特集が掲載されてます。
立ち読みでチラとしか見てませんが、
その中に、乳酸菌を増やすために納豆菌を入れることがある…
みたいなことが書いてあったような気が。
吸うのは臭そうですが、庭やベランダにまくための乳酸菌作りには効率的かしら?』
乳酸菌と納豆菌(枯草菌)の相性は非常に良い。
愛媛AI(あい)という優れた発酵菌の培養システムは、納豆菌の使い方が素晴らしい。
これは上手くいけば悪臭はゼロ、香ばしい香りがするほどだ。
納豆のナットウキナーゼの抗癌作用は抜群という研究もある。活用したい. 

半月前ほどに豆乳で仕込んだ米研汁がものすごーくブクブク、
ボトルが破裂しそうにしてるんですが、
鮒寿司の様なスゲー濃いーぃ匂いを発しています。
これは変な菌の大量発生でしょうか?』
『鮒寿司の様なスゲー濃いーぃ匂い』これは酢酸菌の異常増殖です。
鮒寿司みたいな美味しい寿司が、あなたが住んでる近江八幡にありありましたね。
私、7年前、近江八幡の「八幡掘」の川岸にグルンバを持ち込んで
琵琶湖の浄化実験に協力したことがあります。
  

『お酒の発酵について調べてたので思わずレスです。 
日本酒は初期過程で雑菌繁殖を抑えるためにNSKを使うそうですが、
仕上げ段階ではNSKが入るのを極端に恐れるそうです。
マッコリが乳酸菌の味を残しているのとは、対照的です。とても興味がわきました。』
初期過程とは「醪(モロミ)」をつくる過程。モロミをつくる麹菌はクエン酸を出す。
これは雑菌を繁殖させないためだ。
最近は工業用のクエン酸や乳酸を使う。
工業用クエン酸を使い出してから日本酒は売れなくなった。雑学。

『ニガリの入手が難しくニガリきっています。
 ニガリってちょっとベージュっぽい 色の塩ですよね?
ニガリ(苦汁)は、今は、大きなスーパーなら売ってます。
私は、養魚場でヒラメの病気を乳酸菌で直した養魚場の社長に、
海水を薪を燃やした遠赤外線で水分を蒸発させた本物のニガリを使ってます。
養魚場は宮崎県の串間、野生馬のいる都井岬にあります。ここは風光明媚な天国です。


豆乳ヨーグルトまで成功しました!多謝です! 
ところで素人考えなのですが、マッコリを加えたらまずいでしょうか?
アルコール入ってますし・・添加物が気になります。とりあえずいま実験中です。』
マッコリを加えるのは名案ですが、理想的には生(ナマ)のマッコリを使いたいが日本にはない。
私は韓国では生マッコリを使う。
乳酸菌は酒好きなので狂喜乱舞、これを飲んだ豚までが酔っ払う。

『私の主人の会社では生マッコリを製造、販売していますよ 
飲食店にしか卸していませんが。酒造なので、ちゃんと許可を頂いてやっています(笑)』
 
ツイッターは情報が早い。
生マッコリを日本国内で製造している会社があるという情報だ。
生マッコリは麹菌がギットギト生きている。
麹菌は酒をつくる菌だと思っている方が多いが違う、米=澱粉をブドウ糖に分解する菌だ。
このブドウ糖をアルコール発酵させるのが酒精酵母。

酒精酵母は、カビだ。
風呂のタイルに付く黒カビ、あれも酒精酵母の仲間で実際に酒がつくれる。
で、生マッコリを乳酸菌に飲ませると、
麹菌と酒精酵母と乳酸菌が、盆と正月とが一緒に来た!と
同級会とカラオケ大会とエール交換会を同時開催したようになり、ボトルは大爆発! 

『国産生マッコリ『うさぎのダンス』です。国産米100%で安心です☆
 
おお! こういう優れものを世に出す日本酒醸造メーカーは蘇る。
生マッコリってのは、ようするにドブロクで誰でもつくれる。
ただし乳酸菌やってる人は酒が酢酸になってしまう。
  
『えっ…(-_-) 主人にとぎ汁乳酸菌は飲ませない方がいいでしょうか?
 あと、部屋に乳酸菌スプレーしたらまずいですか?
マッコリをつくっている醸造会社は、
乳酸菌や酢酸菌の性質を精細に承知して対処しています。
家庭で乳酸菌を飲もうが部屋に乳酸菌をスプレーしようが醸造会社はビクともしません。
ご安心のほど。 

キムチ食いながら生マッコリ飲んで毎日酔っ払っていれば、癌にならない!
とワケ知りの韓国人は言うが、本当だ。
私の友人のヤン教授もキムチと生マッコリと春ウコンとウォーキングで癌を消した!
肺癌が消えたのだ。癌は消せる!その第一歩が豆乳ヨーグルトなのだ。 

********************** 

6月3日~6月4日あたりの、ツイートです。
分かりやすいように、質問の方も掲載してあります。サクッと読んでください。