2011/09/14

【23】日本仙人道まとめ ③

◆2011/09/05(月) 
日本仙人道:霞(カスミ)の食い方 (4)

「お転婆娘」と私が言えば、あの「きのこ組」の組長のことだが、
彼女と私は、実際のところ会ったことはないし、
電話で話したのだって過去に1回だけだ。
で、実際に親しく言葉を交わしたのは、一昨日のスカイプ電話が最初だ。
話してみて分かったことは、彼女は、おっかないオンナではない!ってこと。

彼女は、ひとことで言えば、古い表現だが「コカコーラ」みたいな性格だ。
「スカッと爽やか!」なのだ。

もっと古い表現をすれば、「竹を割ったような性格」だ。
そういう彼女に、私は宝石のような玄米を送った。
「宝石のような玄米」とは、何か?
それが何かは今は書かない。その玄米の食べ方を、私は彼女に教えた、
というか「お願い」をした。
「生の玄米81粒を、1時間、 舌下錠のように口に含んでいてください」

というと、彼女は、素直に、「はい」と言った。じつに素直な娘だ。
あの『きのこのブログ』の暴言癖(へき)のお転婆娘とは、まるで別人だ。

「30分も経つと、 生の玄米が口のなかでふやけていきます。」

…生の玄米に付着していた乳酸菌や光合成細菌や酵母が、
 口のなかでどんどん増殖します。

…口のなかは乳酸菌が増殖した唾液で一杯になります。

…清澄な山の霧(霞=かすみ)を仙人が口中に溜め飲み込む感覚です。

…その感覚が分かったら、唾液だけをゆっくり飲み込んでください。

…そうして1時間後、ふやけた玄米を、ゆっくりゆっくり奥歯で噛んで下さい。

…噛んで、噛んで、噛んで、噛んで、噛みしめて下さい。

…すると唾液で口の中が一杯になりますから、
 唾液だけを飲み込みながら、噛んで、噛んで、噛んで、噛んで、
 2時間以上噛みしめて下さい。

…やがて玄米は、口のなかでドロドロした醪(もろみ)になります。

…この間に飲み込んだ唾液が180ccを超えた頃、満腹感が出てきます。

…わずか81粒の玄米(と唾液で)、人間は満腹するのです。

…さらに、噛み砕かれた生玄米と唾液は、腸内で大変身をなしとげます。

…どんな大変身か?

…噛み砕かれたナマの玄米と唾液が、 膨大な数の微生物に化けるのです!

…これを腸内フローラと言います。

…健康な人間の腸内には400種を越える、 総数で約100兆個もの腸内細菌が
 バランスよく住みついています。 これが腸内フローラ(お花畑)です。


◆2011/09/07(水) 
日本仙人道:霞(カスミ)の食い方 (5)


 ところで…、『日本仙人道:霞(カスミ)の食い方』だが、
「生米・生麦・生卵」ではないが、生玄米は、とにかく精魂込めて
ユックリ・ユッタリと噛んでほしい。
噛みしめてほしい。
さらに…、ナマ玄米のほかに、ビックリ炊きした玄米も噛みしめてほしい。
「ビックリ炊き玄米」は、普通の炊き方の倍にふくれて炊き上がる。
だから、一日に1合の玄米だけで生きていける。
ようは唾液を大量に出す研究と、工夫と、訓練と、修行が大切なのだ


◆2011/09/11(日)  
日本仙人道:霞(カスミ)の食い方 (6)


食べるものがなければ、食べなければいい!
悲しいが、そして何とも腹立たしいが、我々にはコレ以外に防衛策がない。
つまり、放射能で汚染された食物は、一切食べない!という生き方だ。
その究極の提案が、ナマ玄米81粒だけで生きていこう! という方法だ。

これは、玄米81粒を栄養源にするという提案ではない。
玄米81粒が含有する栄養素とミネラルによって腸内微生物を増殖させて…、
腸内で大増殖した微生物がタンパクや脂肪といった栄養源になる!…という考え方だ。

ところが…、
「ナマ玄米は、噛み始めるとほんの数分で噛み終わってしまい、
 すぐに胃袋へと流れていってしまう。 飯山は,2時間噛め! と言うが,無理だ!」
という声が多数寄せられた。

ワハハハハハハハハハハハハハハハーーーー!!
まったくチミらは、工夫が足りない。知恵も足りない。努力も足りない。

ズバリ正解を言うが…、
舌下にあるナマ玄米81粒を、一度に噛み始めてはダメじゃ。
舌の下からナマ玄米の一粒づつをユルユルと舌の上に出して…、
一粒づつをユックリ・ユッタリ噛みしめてゆくのじゃ。
これを81回、数えながら繰り返す…。

分かるね?修行じゃよ、修行。これからは、何事も修行なのじゃ。分かったね?


************************