2021/03/25

自分の心と体を大切にして元気でいることは、親孝行ではないか?

 ■2年ぶりの健診に行ってきた。

予約を入れていた時刻の少し前に、市民病院へ到着すると

既に受付番号は14番だった!わお!

そういえば一昨年も、早めに行ったのに待ち時間がすごかったな。

この「予約」というのは時間枠のことで、9:00~9:30受付の中に

15人くらい入れている感じ。

あ、もしそうなら14番目の私、ビリから2番目…ブービーじゃん(笑)


■昨年はコロナがあって、受診しなかったけど

なんなら、受診しておけば良かったかも…今更遅いね。

加入している共済の家族特定健診だから、基本の検査はみんな無料だし、

まあ、かなり簡易な検査だけど、何もしないよりは絶対良いよね。

これからは定期健診はきちんと受けて、自分の状況をある程度把握し、

早め早めの対処が可能な状態にしとこうと、

この1年の間に起こった出来事を振り返りつつ考えていた。

自分が大きな節目の年齢を迎え、母を見送り、

いかに脳天気な私でも、いろいろ考える事はある。


■この体も心も、私の大事な資源で財産で、宝物。

両親から、もっと言えば、先祖代々からつないでもらって頂戴したもの。

(いや、なんなら一時的にお借りしいるみたいなものか)

だから、これを大事にすることが一番の親孝行なのではあるまいか?。

両親を見送って、次は自分の番だからこそ、一日一日がとても大事に思える。

この有限な、自分が所有する資源『自分と時間』を有効活用したいと思うのは

ごくごく自然な事なんじゃないだろうか?誰であっても。


■特定健診の結果は、現状維持(笑)

詳細は郵送されてくるので、頂いたのは『結果速報』と書かれた1枚の用紙。

尿糖定性、尿蛋白定性、HDLコレステロール、中性脂肪、GOT、GPT、γーGTP、

空腹時血糖、HbA1c、…何か、いろいろよく分からないけれど、

取りあえず、一昨年の健診時と変わりなく、問題なしとのこと。

変化があったのは、

身長が伸びた(2mm(笑))、体重が減った、腹囲が減った、BMI値が減った。

担当医の先生からは「もう少し体重を増やして下さい」と言われた。

なので「はい、筋肉を増やします!」とお答えして…笑われた。

…なんでやねん。


■特に改善は必要ないらしいけれど…

個人的には、徐々に運動量を増やし、じわじわと体力をつけていきたい。

今、私にとって重要に思えるのは体重の数値ではない。

その体重が、何によるものかと言うこと。

適度な脂肪は必要でも、それ以上は出来れば筋肉で体重を増やしたい。

今の年齢と体力にあった負荷を地味~にかけつつ、

筋力アップ、骨密度アップ、体力アップ、気力の充実、そして

毎日を機嫌良く楽しみながら過ごして、気持ち良く眠りに就くこと。

・・・これが、現在の野望というか目標。

「年齢は、ただの数字です!」って 


御年90歳の日本最高齢のインストラクターであるタキミカさんが、

この、人生の大先輩がピカピカの笑顔でおっしゃるのだから

多分それは本当の事なのだ。

ならば、まだまだ時間はある!まだまだ、どんどん変わっていける…はず。


■で、実は、ちょっと不安要素が…

お医者様の所見で、唯一ひっかかったのが、LDLの値。

なんでも悪玉コレステロールと言うヤツらしい。

「これ以上この数値を上げてはいけません」とおっしゃった。

HDLというのは善玉コレステロールで、LDLは悪玉ということだそうで。

コレステロールにも種類があるのか~~~って

一昨年も言われたような気がするが、忘却の彼方である。

ホント、知識&教養がないってこういうことよね orz

…さて、これからはこれが課題になるんだな。

自分の食事内容も運動内容も、毎日メモして記録は取ってある。

時間を作って、これをまとめてみよう。

何か分かることがあるかも知れない。

ちょっと言葉はアレだけど、ググレカス案件かな(笑)












結構気に入っているので何度も使っている画像…特に意味は無いけど