2021/01/16

「年齢は、ただの数字です!」っていう90歳

人生の大先輩に、ピカピカの笑顔でこれ言われたら

サボる気持ちも言い訳も、筋肉痛の泣き言も…そりゃあ ブっ飛ぶ!


昭和6年(1931年)1月15日生まれ、御年90歳!

(お誕生日おめでとうございました。)


自分で自分に往復ビンタ!

タキミカさんの動画を幾つか見ていたら、

「うわー!」「ひゃー!」「うそー!」…からの無言になった。


あとは、ただただ自分の不甲斐なさに、自分で突っ込みを入れる。

もう、お前は何をウニャウニャ言ってるのだ…と。

いいから、5分筋トレやんなさいよ…と。


この頃、

5分筋トレ習慣がうっすら定着してるっぽい気配になってきて、

朝の「みんなの体操」&「ラジオ体操」もやって、

それ以外にも、

「腕振り」とか、「ゆる四股」とか、「エア縄跳び」とか、

ゆるゆるの基準と、適度なサボリでやってきて…


ちびちびと筋力もアップして、

体型もややシュッとしてきた(微妙)

無意識に、軽くドヤってたな、私。 

アホだな。


いや~、ものすごい衝撃を受けた! ありがたや。




この人生の大先輩の超・前向きで明るいパワーに、

とにかく圧倒された。


このところ、愚にも付かない言い訳をでっち上げて

ブログ更新をサボり倒してきたけれど…


そんな根性のままじゃ、

この先も何一つ出来やしないだろうよ。


で、自分はどうしたいか考える

衝撃を受けたまんまで、何もしなければ、多分すぐ忘れる。

それはもったいない!絶対に。


何か感じるところがあったなら、

それを行動に反映させたいじゃないか。


タキミカさんと同じ事は、私には出来ないけれど orz

その精神は学ぼう。


「年齢は、ただの数字です」

と言えるようになっていきたい。


自分がやりたい事を明確にし、

そこに向かってバンバン動いていこう。


残りの人生で、今が一番若い

そりゃそうだ、言われるまでもなく。

でも、その本当の意味を胸に刻めば、

確実に行動は変化する。

変化しないなら、退化していくだけだ。


現状維持でいいなんて思ってたら、

大変なことになる。

「今さら始めても遅すぎる」なんて、

敵前逃亡の言い訳だな。


・・・やれよ、私。

ピカピカ笑顔の、めちゃくちゃ元気な90歳になるための時間は

まだまだ充分すぎるほどあるよ。