2021/01/06

5年日記の4段目:1 ブログも、ある意味『日記』

 ■2018年5月から唐突に始めた5年日記。

始めたきっかけは、その日の日記にも書いてあって…

(実は、このブログにも、それっぽい事も書いている。)

勿論、ちゃんと理由があるのだけど、それはさておく。

取りあえず、赤文字で「この日がスタート」と書いてあるあたり

それなりの思い入れはあったと思う。









1年の3分の1が終わってからの、日記スタート

この、ある意味私らしい中途半端さゆえに、

1年過ぎて1周回って、1段の途中から次の年に入るという

非常にへっぽこで奇妙な使い方になった。

このキリの悪さが、変な気負いにならずに

ゆるゆると続いた一因かもと、

後付けの言い訳を、いけしゃあしゃあとしてみる。


途中で気がついて、右往左往した結果

1段目と2段目に、2018年と2019年が混在する事になったが

3段目は、心して2020年のみで埋めようと…したけれど、

秋口にちょいとサボって、数日だけ空白がある。

ここは…多分2021年が入る orz  やれやれだ。


そして今年、遂に4週目に入った

今度こそ、2021年だけで埋めたい!

このささやかな野望達成のためにも、今度こそサボらない。

なんなら変に気負ってもいいくらいだ。

あまりに気負わなすぎて、ここまで来たんだから。


気持ちが、つくばった

鬼舞辻無惨様に「こうべを垂れてつくばえ!平伏せよ!」

…と、言われてもいないのに。

4段目に入った感慨に浸り、しばし読みふけっていたら

愕然、呆然、心が…ガックリ膝をついた。

うえええええええ!こ、こんなことって!!!!


手書きなのに、コピペかと思うほど同じ内容

自分なりに出来る事を懸命にやってきた・・つもりだった。

でも、書いてある事は一昨年と昨年と今年、ほぼ同じ!!!


「このままではダメ、やるべき事をしっかりと」

「〇〇〇を頑張る、自分と家族の未来のために」

「もっとちゃんと▲▲▲▲の精度を上げよう」

「来年の今頃は驚く程の大変化を遂げていよう」


1年前の自分と、2年前の自分を呼び出して

こうなった原因を、みっちりミーティングしたい。

いや、・・・多分 現在の私が殴られる。

「いったい、何をやっとったんじゃー!」って。


わずか6行の日記に透ける怠惰

結論として、

何も変わっていなかった と言うこと。

書いていることが、なまじ良さげな文言だけに

逆にもう、陳腐で陳腐で、自分でも…いたたまれない。

中学の頃に書いたポエムが、時を経て発掘されたくらいのレベルで

これ、なんなら黒歴史じゃん!くらいの、やられっぷり。

3年掛けてこれって、このレベルの低さって、この変化のなさって、

いったい、どんだけ怠惰だったんだろう?と気が遠くなる。


日記を書き始めた意味

2018年5月、思い立って、思い切って、日記を始めることにした。

現実は思い通りでなかったし、でも、そのままではイヤだった。


この状況を変えるために、何をすれば良いのだろう?

そんなことを考えていた頃、何かウガウガもがいていた。

本を読んだり、検索をかけてみたり、メルマガを購読してみたり。


でも、そのほとんどは、私にとってハードルが高すぎた。

…ように見えた。

今から思えば、端から逃げ腰。


思っていることが、ずっと頭の中でグルグルしていて

いつまで経っても、ひとつも片付かないなら、

思っていることを先ずは、文字にしてみようと考えた。


文字にして、可視化すれば、分析とか検証とか可能になり、

次にやることも何か見えて来るかも…と。

それが『日記』という形になって、もそもそと動き始めた。


多分、日記の書き方が違う!

何時に寝たとか起きたとか、その日にやった事とか、思った事とか…

最初に目指した方向とは違う…と気がつく。


3年も掛かって、こんなとこにいて何をしている?


本当は、日記を毎日書くと言うことが目標なのではない。

何を書くかが一番大事で、それを書く事で、何かが変わっていく。


それが段々楽しくなって、

結果として、毎日書いてしまうようになる…のではないか?


日記を続けたことで見えたモノ

が、ここまで続けたからこそ見えたモノもある。


1・考えていることは、言葉にしないと消える

2・言葉は、自分の形にしないと嘘っぽい

3・誰でも、工夫次第で続けることが出来る

4・自分の言葉から、エネルギーをもらう時がある

5・言葉を生み続ければ、意外と自分の『財産』になる


これらは、補足説明しておけば、未来の私が喜ぶ気がするので

いつか近いうちに『5年日記の4段目』シリーズにしたい(笑)

で、早速タイトルに番号を入れてみたが、

これは、自分に対する軽い圧をかけることになり、

イヤでも書くように…との目論見がある。


つくばったからには、立ち上がる

日記の書き方については、その目標とするものによって

きっと様々に答えはあるのだろう。


私が軌道修正したり改善しながら日記を書き続けるうちに、

その方向はより鮮明になっていくと思うし、

それによって、いつか得るものも増えていくと思う。


実は、昨年始めた5分筋トレは、

一昨年始めた日記習慣からの流れの中で始まった。

思いも掛けなかった事だけど、とても面白い。


このブログも、ある意味『日記』

あんまり更新もしていないし、家族ぐらいしか見ていないけれど

だからこそ気軽に書けるし、メモ代わりにもなるし、

…実は、かなり楽しい。


スキルの全くない初心者の私でも、何とか続けられている。

Bloggerさんには、本当に感謝している。

せっかく10年間も続いていることだし、

今年からは、もっと頻繁に更新しようと考えている。


自分の手で書く日記も、忘れてしまった漢字を調べて思い出したり

意外な効果があるけれど、

キーボードで打ち込む日記は、サクサク書けるのが本当に楽しい!