2021/01/24

流されていたんだぜ

実は結構楽しんでこのブログを書いている。

手書きの日記も毎日書いているけれど、

5年日記なので、1日分が数行しかなくて淋しく思う時もよくある。


それに比べると、

ブログの更新はかなりウキウキ楽しんでいる。


PCだと、字が汚いとか、漢字が思い出せないとか、

・・・考えなくて良い。


しかも、どうしても書きたいなら、

気が向くままに延々書いていられる。


それだけ自由度が高いと、

どんなにへっぽこな内容のブログでも、

自分としては、決してやめたくはない。


この10年、

書いたり書かなかったり、書かなかったり、書かなかったり、

書かなかったり、書かなかったり、書かなかったり、書いたり… 


■あまり書いていないぞ!と言いきっても良いレベル

だけど、

心の広いBloggerさんは、抹消せずに残して下さっている。

ありがたいことである。本当に、ありがたいことである!


統一テーマもなく、ごちゃごちゃとしてはいるし、

有益な情報提供なんて全くないんだけど、

これがまた『バカな子ほど可愛い』というヤツで、


いや、バカなのは書いている私なんだけども、

とにかく、結構大事にしている…つもり。


■来訪者には丁寧に…と心掛けて

だからこそ、この場所を守るために、

よく意図が分からない、餅をついたようなタイプの訪問者があった時にも、

明らかに事実誤認、明後日の方向に勘違いした訪問者があった時も、


出来るだけ丁寧に対応してきた…と思う。


今だったら…もしかしたら無礼には無礼で返すかも?

いや~どうだろう?めんどくさくて放置になっちゃうかな。

年取ると、いろいろとエネルギー不足で(笑)


自分の課題と人の課題に分けてしまって、

勘違いは人の課題なので、

礼儀の範囲にある『必要最低限の説明』だけしたら、

その後は、「ご自由に解釈して下さい」って対応になってしまうかも。


■コミュニケーションは好きだし、大事!

でも、最初から変なバイアス掛かってて、

意味不明に無礼だったり攻撃的だったりする人に、

自分の時間を差し上げるのは、辛いお年頃になってしまった。


ただ、基本的には楽しい事は大好きだし、

良いことも楽しい事も、人が運んできてくれるので

人と関わることを躊躇はしない。ちょっと無謀な性格ではある。


■辛くなるから、「ねばならない」はしない

書く事を楽しんでいるので、ブログの更新を義務にはしないし、

見ている人もあまりいないので、更新の頻度も非常に低い。


でも、今年はもっと書く事をしたい。

そのために、私にしてはちょっとだけ、

更新頻度のハードル上げ気味で書いている。

・・・これでも。


■ブログの更新をサボっていたのはワザとではない

心の底から正直に言うと、

毎日毎日、頭の中には「更新したいな~」ってのがある。本当に。


では、それなのに、なんで更新しないのか?

それは、ぶっちゃければ、ただ単に、


流されていたのでございます~~~っ


別に、どこかの海を漂流していたわけではなくて

毎日の生活の中で、

大して優先順位の高くない事に、

ハッキリ言ってどうでも良い事に、

流されて、一日が終わっていた。


そっちの方が楽ちんだから。

楽しくはないんだけど、楽だったから。

楽な方に流されていたから、

結果的に楽しくなくなったんだろうな。


■勿論、大事な事もやっていた

それなりに手のかかる家族達が、それなりにいるわけだから

それなりの愛情とエネルギーを持って、

それなりにやることは毎日色々ある。


でも、人間って、それだけじゃない…


■私が人生を楽しむためには

自分の中で思っていることを、外側に出すこと、表現すること。

これが必要なんだと思っている。


記録すること、時々 確認すること、

深めること、連想すること、上書きすること、

再認識すること、否定することもあるかも知れない。

そこから嬉しい何かを受け取ることもある。

過去の自分の言葉に、何度も何度も救われた。


■家族が見ている

諸事情あって、

今は家族が何ヶ所かに別れて暮らしている。

skypeやメールで頻繁にやりとりはしているので、

ありがたいことに距離はあまり感じない。


そして、お互い言及はしないが、

多分何人かの家族がこのブログを読んでいる。


私が考えていることを知って、

驚くかも知れないし、笑うかも知れないし、怒るかも知れない。


今はまだ小さい家族達が、

これから読むことがあるかも知れない。

その時になって、

何がどんな役に立つのか立たないのか、

今はサッパリ分からないけど。


でも、だからこそ、

そのまんまの私を正直に書いておきたい。

これもコミュニケーションって言って良いんだろう。

小さな世界だけど、大事な世界。


■インプット、自分の中に一回入れて、アウトプット

基本的に早寝早起きの私は、朝の時間を少し読書に充てている。

読みたくて手に入れて、そのまんまだった本もあるし、

くり返しくり返し読んでいる本もある。


そこで得るものは『言葉』

考えるときも、伝えるときも、大事な『言葉』。


多くの先人達の、そして今いる、自分以外の人達の、

たくさんの人生の中から編まれた素晴らしい『言葉』が

本の中には、い~~~~~~~~~っぱいある。


せっかくの人様の智慧、

何か心に引っかかったなら、

好き嫌いせずに頂くのである。

頂けば、何かの栄養になるのである。


よしんば、何も無いままに排泄してもイイジャナイカ。

取り入れたモノは、いずれは出すようになっている。

その大事な場所が、ここなのだ。


え、それって、トイレってことになるの?( ・_・;)

だから 流されてたのか・・・ いや、違うし。


ああ、なんとなくいい話に持って行けそうだったのに orz






やれやれだ