2021/01/10

5分筋トレを休んだ言い訳を、そっと置いておく

寒い寒いとは思っていた

確かに、断熱材もろくに入っていない超・老朽家屋。

そりゃあ寒いよね、冬だしね、仕方ない。

とは言え、寒いにも程があるんじゃないか?

何なら、家屋内で遭難しそうな寒さでしょ、これ。

…と、思っていたら雪だもん。


本州の西の端っこ、そんなに雪の記憶は多くない

だから逆に、「そういえば高校2年の時に、すごく降ったよね」とか

記憶に残る雪というのもある。

それも、雪国の皆様に申し訳ないくらいの積雪で大騒ぎ。

地面が全部、真っ白の雪に隠れたら…ちょっと興奮するくらい。

土混じりの雪だるま作って、喜ぶくらい。

でも、どうせ、すぐにとけてなくなる…と思っていたさ~


未体験の気温、マイナス4度

本当に興奮のハードルが低くてしょうもないとは思う。

でも、マイナスて、マイナス4度て、すすす、すごい!

普段はあまり見ない地上波をつけて、天気予報見ちゃった。

近隣の市も、軒並みマイナス温度。

で、北海道の気温を見て遠い目になる。

マイナス4度で大騒ぎするくらい寒いのに、

二桁のマイナス気温って…もう、ちょっと想像もできない。


北海道は寒いから、あったかいらしい

北海道の友だちに「こっちも寒いんだよー!」と電話で話してたら

「こっちは、なまら寒いから、あったかいんだ」と言われて???

つまり、すっごく寒いから防寒対策が徹底していて

家の中はず~~~っとあったかいんだと。なるほどね。

こっちは滅多に極寒にならないから…油断してたよorz


この3日間、毎日雪かき三昧

初日に降った雪が、昼間に少しとけかけて、夜にまた寒くなって

雪が降って、少しとけて、また降って…を繰り返して

結局3日間も雪で、下の方はところによって氷。

玄関まで続く通路くらいは確保しようと、

一日に何回も雪かきをしていた。

庭木に降り積もって圧をかけている雪も、時々下ろした。

時折、屋根から ドサー!ドサササー!と雪の塊が降ってきて

「これ、直撃されたらケガするよね」と怯えつつ。


雪に慣れてない人が雪かき

肩と腕と脚と腰が… orz

あまりの寒さで頭痛が… orz

雪の中を歩いて滑って転んで、手とお尻を強打…orz

雪かきなんてやったことない人が

いきなりやったって…そんなにうまく出来るわけもない。

変な筋肉使って、あちこち痛くなるし

雪の中を歩いてて、油断したつもりもないのに すっころんだ。

もう、ホント、気分は満身創痍。

…と、5分筋トレを休んだ言い訳を、そっと置いておく。

本州の端っこにも雪は降るなり。(福田監督の映画『大洗にも星はふるなり』のまねっこ)


滅多に見られない雪にコーフンして撮る(笑)








自分の足跡しかなくて浮かれる







夜に冷えて表面ザリザリ











車も身動き取れず








庭木も重そう(T-T)