2021/01/19

魔物の形相&地獄の奇声・・・ 私の腹筋よ、敵前逃亡癖に立ち向かえ!

 ■昨年から始めた、5分筋トレの習慣

  1. 自分の好きな時間に
  2. 好きな種目を1つ、あるいは複数選んで
  3. Youtubeの動画を見ながらやる
  4. やった種目をFBのグループ内で報告
…という、驚異的ナマケモノの私が半年以上も
奇跡のように続いている、画期的な仕組み!

正しくは、「ご自宅お手軽フィットネス」と言う。
Facebookにあるグループに参加して、
日々の筋トレを報告する。
そして、コーチから一言アドバイスを頂く。


■2個の「たった」が、継続のカギ

「たった一種目でも良い」
「1種目、たったの5分」

この2個の「たった」が継続のカギとなったことは間違いない。
さらに、「報告する」というのも地味に効いている。

ハードルが低いから、挫折が難しい(笑)


■効果は現実!

「たった」×2の効果は、シッカリと実感できている。

振り袖腕は、こぶりな留め袖腕になり、
そこかしこ、臀部・大腿部・脚部のフォルムも…ちょっとは変わった。
着慣れた服を着ると、明らかに以前より緩くなっている。

体型の変化と共に、食事にも意識が行くようになり
バカ食い、ドカ食い、深夜食いの悪癖は消え去り、
食事内容も、より健康的になってきたと思う。

無理のない習慣の定着が生み出す変化は
自分でも楽しんでいるし、小さな自尊感情にもつながっている。


■しかし…敵前逃亡中!

こんなに有り難い効果を実感しながら、
なんと現在、絶賛・敵前逃亡中。

毎回報告しながら、自分でも薄々は感じていた。
「あれ?…ずっと腹筋を選んでない(汗)」

脚トレ、背中トレ、にのうで、ヒップ、それぞれが何種類もあって
さらに、ウォーミングアップ、チェアーエクササイズ、
体幹や、弛めるものや、…とにかく何10種類もある。

その中から、自分で選んでやるのだけれど、
気がつけば「腹筋」の頻度が…飛び抜けて低い。


■腹筋、私にだってあるはず(T-T)

生きて生活しているのだから、動いているのだから、
くっきりハッキリ自己主張して無くても、腹筋はあるはず!

でもでも、考えてみれば…

5分筋トレを始めて間もない頃の記憶、
まちがいなく、腹筋トレーニングをしているはずなのに、
悲しいくらいに、ピクとも上がらなかった。

頭の後ろで組んだ腕の、肘だけが独自に
首と頭だけを引き上げようとしていた。

「うぎぇ~!」「ぎょひ~!」「ぷひゃあ!」と
どこの魔物かと思うような形相と、
この世の終わりを呼ぶ呪文みたいな奇声を上げながら

それでも…肩しか上がらなかった。
半年以上たった今も、これだけはほとんど変化がない。


■タイムラグに挫けないように

ウダウダと考え込んだ挙げ句…

わずか半年、されど半年、ちょっとは頑張った半年。
それなりに、じわじわと効果もあるのだから、
凹まず、腐らず、亀の歩みで、もうちょっと頑張ろう。

どんな事でも、何がしかの成果を得るまでには、
それなりのタイムラグがある事を、意識すればいいんだ。

敵前逃亡も大概にしないと、自分で自分の心を挫く。
逃げたって、誰も責めないだろうけど、自分で自分が情けない。

むしろ、くるりと向きを変えて、しっかりと向き合って、
立ち向かった方が、もしかしたら、…楽なんじゃない?

という答えに行き着いた。


■近道はないんだから、前向いて歩けばいい

つい先日、90歳のインストラクター、人生の大先輩、
タキミカさんを知って、勇気と元気をもらったばかりじゃないか!

たとえ今は、
肩しか上がらないような脆弱な腹筋でも、
魔物の形相でも、地獄の奇声でも、

ええじゃないか、ええじゃないか、ヨイヨイヨイヨイ orz

筋トレなんて、自分の体に自分自信で変化を起こすのだから
地道に積み重ねた先にしか、成果があるはずがない。

近道も、抜け道も、あるわけがないのだ。

多少の寄り道も道草も、休憩もあって構やしない。
魔物の形相で、地獄の奇声で、立ち向かうのだ!

その先に、遠い遠い 気が遠くなるような先に、
シックスパックが、待っている…
かも知れないけど、それはさすがにちょっと。

しかし、

さあ、今は肉に埋もれている私の腹筋よ!
目覚めるが良い!!
これからは1週間に2~3回は、腹筋トレやっちゃうぞ!

ハードルは低く。でも、1は0じゃないってことで。



「本当に腹筋やるんだろうか?」のマナザシ