2021/01/02

日記を前に、石化呪文をくらう

 ■2021年、2日目にして固まる

新しい年の始まりに、何か抱負を…と

日記の新年の抱負のページを開いたまま、

石化呪文をくらったように、ぶしっと固まってしまった。

か、か、書けない!


原因は分かっている

長いこと先送りをくり返し、目を背け続け、

敵前逃亡で自分をごまかしてきた結果、

いまだに滞留している案件が幾つも幾つもあるから。


滞留案件恐るべし!

ただでさえ乏しい私の、貴重な認知のエネルギーを地味に奪う。

何にもしてないのに、いや、何もしてないからか。

ジワジワ… HPが減らされて 弱っていく。

そして、いつまで経っても心につきまとい、

立ち塞がったり、からみついたり、のしかかったり、

とにかく、日々を息苦しくさせてくる。

これに目をつぶったまま、

ワクワク&ウキウキの抱負なんて、絵に描いた餅、

嘘くさくて、書けやしないでしょう!ということ。

無理やり書いたって、叶いそうな気がしやしない。


ものすごく当たり前のお話 

滞留案件は、自分が呼び込んだり、引き起こしたりしただけに

誰に文句を言えるわけもなく、

誰かが何とかしてくれるわけもなく、

どうしたって、自分でクリアしていくしかない。

因果応報、自業自得、自己責任。

でも、自分が解決すれば良いって言うのは

いっそ気持ちが良い…って思っちゃおうか。


プチプチ、プチプチ 一個一個潰す

人生に豊かさや楽しみをもたらしてくれる、

行動の優先順位の高い、本当に大切な事に取り組んで

成果を積み重ねて行くには、この滞留課題を、

毎日毎日プチプチと、一個一個潰していくのが、

遠回りな様で、実は一番早いみたいだ。

具体的な行動を伴わなければ、いつまでも目的や目標にならない…と、

頭でうっすら分かっていたことを、2020年にはキッパリ実感した。

きっかけは、『5分筋トレ』。

※参考: ゼロじゃない… という呪文


ギックリ頻度を劇的に減らした、5分筋トレ

年齢と共に運動量が減ってきて、筋力が低下し、

「はずみでギックリ腰」を繰り返すようになっていた私が、

昨年の5月以降、5分筋トレを始めてから

劇的に「ギックリ」率が激減した。

ギックリ腰は、一度やるとなかなか完全回復しない。

油断すると、ちょこちょこ繰り返して

日常生活に多大な悪影響を与え、家族にも迷惑を掛ける。


主体性を持って行動した結果

「ああ、こうやって人間は衰えてくのか…仕方ない」

↓ ↓ ↓

「筋力をこれ以上低下させないような習慣を作ろう!」


…この結果、毎日(週に2日は休んでもOK)の、

朝の「ラジオ体操」&昼または夜の「5分筋トレ」がほぼ定着、

(気が向いた時にやっていた「軽い運動6種類」は結構サボっているけれど)

昨年のギックリ腰は、思い出せないくらい無かった。

これは、家族も「ギックリしなくなったね!」と驚くくらい。

ギックリ腰になりたくない!と言う数年来の希望が、

5分筋トレという具体的な行動習慣を伴って、遂に叶った。


具体的な行動が伴えば、『夢』は実現可能な『目標』になる

日記を前に固まっていた私の石化が、

去年の記憶をたどりつつ徐々に解けて…スライムのようになる。

自由自在、変幻自在、…というイメージ(笑)


今年の抱負は、今はまだ書けそうにない。

書けるようになったら書こうと思う。

あ、まだ若干の先送り癖・・・







抱負じゃないんだけど、筋力アップの次は視力アップ希望