2021/03/08

腹をくくったら、やれることをやる

 ■うっすら気がつく4周目

5年日記をつけ始めて4年目、

「あれ?」と思うことが時々ある。

1年前、2年前、同じ頃に同じような体調不良がある。


メニエールだったり、腰痛だったり、同じ頃に具合が良くない。

その時期に体調バランスを崩す傾向があるのか?

経年劣化でそうなっているのか?


まあ、面白いなと思うと同時に、何となくどうにかしたくなる。

加齢による変化を0には出来ないけれど、

速度は変えられるんじゃないかと思う…んだよね。


■数日前、母の病院から連絡が入った

もう、嫌な予感しかしない。

軟弱な私は、深呼吸が出来なくなって、

身体の末端が冷たくなってくる。


すぐに行って説明を受ける。


案の定、

「いつ何が起こってもおかしくないと思って下さい」

経緯と検査結果と、予測される事態を告げられる。


昨年からずっと禁止されていた面会も、

状況を考慮されて、短時間だけど許可された。


それがすなわち、

母の容態の深刻さを表していた。


■それから数日が経った…

今も毎日が断続的な緊張感を伴って過ぎていく。

電話が鳴るのが恐い。睡眠は浅く、食欲も落ちる。


でも、現実に対応するために、食べる、眠る。


実際にはしっかりは眠れないけれど、

目を閉じて休めれば良い。


気力を保とうとして色々考えるから、

頭の中が、

悲観、楽観、緊張、弛緩、恐怖、悲嘆、焦燥、諦観、祈り、願い、

…総て交ざって混沌で満ちる。


■それでも習慣化されているから、日記を書く、筋トレをする

見ると丁度1年前…まったく同じ事が書いてある。

まるで予言の書のようだ。


コロナ渦が拡大する中、母の容態が急変した。

考えたくない結末を回避しようと、もがき、苦しみ、

高い岩山の稜線を、這いながら進んでいるようだった。


そうか、1年過ぎていたのか。

で、この1年、私はいったい何をしていた?

母が、文字通り命がけで作ってくれていた、

この1年という時間。


…ラジオ体操と5分筋トレと日記と食事記録はしていたな。

すごいな、習慣化。


■どんなに嫌でも、考えねばならないことはある

母の『その時』のことを

何も考えないわけにはいかない。

代わりに対処してくれる人などいない。


気持ちをシッカリ持って、

やるべき事をやらねばならない。

でも、気持ちの乱高下があまりにひどくて 

とても疲れる。


だから、

少しでも自分の気持ちを保てるような『言葉』を探し、

くり返し心でつぶやきながら、

自分で自分を支える。


母の回復を、

強く強く祈り、念じ、信じ、願いながら、

その一方で粛々と備えねばならない。


矛盾しているようで、これらは両立する。


■1年も与えられていたことに、ただただ感謝

命のことは神様の領域。

だけど、

人の身として出来る事は全部やる。


母は、痛みと苦しみに耐えて

ここにいてくれている。

旅立って欲しくないというのは、

子である私のワガママ。


本当は、

楽になれる方が幸せなのかも知れない。

だけど… 

でも… 

答えなんか出せない。


神様の奇跡が起こることを強く願って、

自分に出来る事をやる。


■いろんな事がペースダウンしたり、ストップしてた

予定がクリアできておらず、先送りにしたものも沢山ある。

このままだと、ゆっくり追い詰められていくだけだ。


ブログ更新も、止まっていた。


書いていれば、

何か気持ちの整理も付きやすかったのかも知れない。

だけど、書けなかった。

ほんと、根性無しのナマケモノ。


心を乱していたって、

頭の中がグルグルだって、

現実的に動いていれば、

何か違う展開、流れも見えた可能性がある。


ホント、行動することでしか変化は起こせない。


■もう腹をくくって、匍匐前進の気持ちで

ジリジリと進もう。ちょっとずつでもいい。

止まっているよりはマシ。


時間は有限、

しかも、母が命をかけて与えてくれている宝物のような時間。

無為に過ごすのは、絶対に嫌だ。


・・・と、言いながらも、

日常を冷静に過ごすので精一杯。

油断すると叫びだしそうになる(T-T)


■言葉と習慣に助けられている

家族の世話も大切な日常だけど、

自分の健康の維持も大事な習慣。


隙間時間をちょこちょこ使って

書籍やネットで集めてきた言葉と、

昨年から始めた5分筋トレ&運動習慣、

自分の食事の記録、日記、


蓄積してきた言葉と習慣に地味に支えられながら、

今日も与えられた時間に感謝しつつ、

出来る事を積み重ねる。


筋トレをしている間は集中するので、

辛い気持ちも多少は薄らいでいる。


testosteroneさんのおっしゃるとおり、

筋トレは最強のソリューションかも知れない。


…って、偉そうに言えるほど

やってはいないけどもさ。


■ここからの1年、大きく変化させよう

この1年間では達成できなかったこと、

得られなかった成果、

それをここからの1年で、変えてやろう。


身体には、

1年前にはなかった筋肉が少し付いた。

心の筋肉も増やして、

母に命のエネルギーを伝えよう。


祈りはきっと届くと信じて。

そこから先は神様のお仕事だから、

お任せすれば良い。