2012/05/03

ちょっと楽になる方法

昨日のブログに、 疲れた時にちょっと楽になる方法として

  • 物なら、本当に必要な物以外は処分してみる。
  • 気持ちなら、取りあえず生きているならいいじゃないと考えてみる。
  • 人との関わりなら、「縁があればまた出会う」と思って距離を取ってみる。
  • 情報なら、「今」必要でないものは頭から消去して、関心を持たない。
  • 贅肉なら、食習慣の改善と適度な運動で徐々に少なくしていく。

…と、書きました。

具体的に流れを良くしていくのには沢山の方法があると思います。
自分に合った方法を見つけて、それが無理なく継続的にできるものなら
習慣の中に取り入れてみるといいんじゃないかと思います。

『物』について、
私は日々の片付けとは別に、
仕分けチェック期間を決めて定期的にバッサリ物を処分する事にしました。

物をザクザクと処分し始めると
不思議と必要な物だけ買うようになります。

処分する時に何度も何度も「勿体ない」と言う気持ちを味わうので
後々処分する痛みをできるだけ味合わなくていいように…
って気持ちが働くのかもしれませんね。

物が減ると、部屋が広いです。
物が少ないと、気持ちが良いです。
必要な物、大事な物だけがあると、探し物が早いです。

『新月のお願い』をする前に、少しでも身軽になっておいて
月に1回の新しいスタートを心地良く始めるために…。
だから毎月、新月前の数日間の私は「必殺仕分け人」です。

『情報』も『物』と同じで、
その時には興味があっていっぱい集めてはみても
よ~~~く考えると、丸ごと全部はなかなか活用できない。
だから必要なものだけ残して、あとは意識から消す。

そのうち段々と、意識から消す作業に時間を取られないようにと
情報を仕入れる時に、自分なりに取捨選択をするようになります。
 「これは本当に必要か?役に立つか?活用できるか?」
他人にとっては有益でも、自分が活用できなければ意味はありませんから。

『人との関わり』は、腹6分目くらいが丁度いいそうです。
信頼はあっても依存しない。親しき仲にも礼儀あり。
心地良い距離感を持ち、その中で楽しく交流できれば一番だと思います。

『贅肉』について
これは、なかなか一朝一夕にはいかないでしょう(笑)

余分な贅肉を落とすという事は、体の健康なんですが、
実は心の健康にもつながっています。
さらにいえば、アンチエイジングにつながっていると思います。
これについては、また別の機会に書いてみたいと思います。

『気持ち』について
これは、時間の経過が一番効果があるとは思うのですが
なるべく早く楽になりたい時のとっておきの呪文があります(笑)
大きく、ゆ~~っくり深呼吸した後に

「 たった今から、私は私を統治する者となる」

と、高らかに声に出して言っちゃうのです。

私という「王国」を作り、守り、発展させるのは
王である自分自身の権利と責任なのだから、
他国(他人)からの内政干渉は受けない!と、宣言しちゃう(笑)

そうして、他国(他人)の理不尽な干渉は排除して
国益を守り、国を発展させるために尽力せねば…という意識を味わう。
そしたら、ちまちました気持ち云々は吹っ飛んで、
「じゃあ、今、この国(自分)に必要なものはなんであろうか?」と考える。
自分の下には、何億もの国民がいて、自分を支えているのだから
その信頼に応えなければ…と。

ま、この場合、何億もの国民ってのは自分の細胞でもいいですし
自分の中にある「善玉菌」でもいいです。
『もやしもん』の世界になってきちゃますが(笑)
…人間の想像力ってのは実に楽しいものです。

自分に誇りを持って、やるべきことを見据え始めると
ごちゃごちゃした余計な感情がスッキリと整理されてきます。
必要な事にエネルギーを割くために、勝手に自分の中で取捨選択がされます。

抱え込んだものがどんどん減っていくと、身軽になります。
身軽になると自由に動けるようになって、楽になります。
楽になると、希望とか勇気とか知恵とか、自分の中の前向きなものが
動き始めます。

疲れた時にちょっと楽になる方法、それは自分の中の執着を捨てる事です。