2021/07/24

良いことに気がついた!と家族にドヤっていたら、とっくに世界中のみなさんが知っていた件

■ずっと昔からあったらしい

 先日(7/22)書いた話、

『30分』という丁度良さに乗っかって 草刈りが捗った話


ザックリ言えば・・・

1、原因:お庭の草刈りに『無計画』に取り組んだ

2、結果:やり散らかして疲弊し、5分筋トレや家事に支障が出た

3、対策:1日30分と決めて、少しずつ無理なくやり始めた

4、効果:他の事に悪影響を出さずに草刈りが捗っている

という流れだった。


30分、30分、それ30分、やれ30分と、連呼した挙げ句に、

これ、他の事にも活用出来るんじゃね?うひゃひゃひゃ♪と、

「いろんな事がすんなり出来そうな気がしてきた(^▽^)」

なんてな事を、ドヤって書いていたけど・・・orz


いや~、世界は広いな、大きいな~ 

というか、自分が小さいというか、無知というか、

ずいぶん昔からあったってさ~(遠い目)

そういう、何て言うか、技術?方法?テクニック?


■ポモドーロ・テクニック

ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique、ポモドーロ法)

時間管理術のひとつ。 

1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。

このテクニックではタイマーを使用し、

一般的には、

25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。

 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。

これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、

シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。

具体的な手順は以下の通りである。

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度)
  5. ステップ2 - 4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分 - 30分)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


■そうか、それなら生かすのも、何となくできそうだな

有り難きは、先達の知恵!

世界中で、実に沢山の人々がこのポモドーロ・テクニックを

どんどんバンバン実践して効果を得て、成果を上げているらしい。


ならば、それを自分の生活にも活用すりゃ良いじゃん(^▽^)


・・・と、言うわけでワタクシ、

このポモドーロ・テクニック、勝手に略してポモテクを

自家薬籠中のモノとするために、

ちょっと調べたり学んだり考えたり、

あれこれ試行錯誤してみたいと思う。


小難しいことは適当にスルーして、

楽しみながら毎日の中に取り入れて行けそうだったら、

やってみた方が良い。


やりながら、修正したり改良したり改善したりして

自分に合ったモノにしていこうかなと、安易に考えている。


私に出来れば、

他の家族にも使えそうな形にして、アイデアを提供したい。


ところで、単なる想像でしかないけれど、

これを最も生かせるのは、夏休みの小学生かも知れない(笑)




夏休みって、

最初の心意気だけはあっても、
結局先送りばっかりしてて、
ダラダラと時間を無駄に過ごして、
最終的に追い詰められて、
過去の自分を責めて、
自暴自棄になって、
明後日の方向に様々やらかして、
結果、自尊心を棄損して、
いじけて、すねて、食べて、寝て、
色々なかったことにするよね~~~~~~~

・・・あ、これ、今までの私の事じゃん (T-T)

でも、小学生が、夏休みに、
ポモドーロ・テクニック使って地味に学習したら
なかなか楽しいんじゃないだろうか?

さ、ポモテク、検索するか~~~~~~~~

まばらに、しかし無理なく進む「毎日30分だけ草刈り」
使用前&使用後、・・・まだまだ先は長い。