2021/07/21

夏休み!ラジオ体操がスタート

 ■本日より夏休み!日本の夏の風物詩がスタート

近くの自治会館前の広場で、

小学生とそのご家族の皆さんが

6:30くらいからラジオ体操


これぞ夏の風物詩!

昨年は新型コロナのせいで

様々なイベントが中止になったけれど、

夏休みのラジオ体操もそのひとつ。

それが、今年は復活した模様。


■2018年、第1次ラジオ体操ブーム・・・個人的に

3年前の7月、ラジオ体操について書いている。



そして、それを書いた数日後に、



さらにしつこく、


ついつい流れで、


オマケのように、2021年 今年にも書いている

・・・どんだけラジオ体操が好きなんだ?私(笑)

今は『テレビ体操』となっているけれど、
夏休みは、
ラジオから流れてくる音楽でやるから

紛う方なきラジオ体操。


■既に毎朝の習慣になっている

6:25、視聴予約がかけてあるので、
その時に何をしていたとしても、
テレビのスイッチがポンと入ってスタート。

みんなの体操があって、その後ラジオ体操が始まる。

3年前から
ちょこちょこやっていたけれど、

5分筋トレを始めた昨年からは、
結構な参加率で、ほとんど毎日やっている。

5分筋トレと、
ラジオ体操の合わせ技で
加齢に伴う老化にささやかに抗う日々。

実は、
早寝早起き習慣の、更なる進化を目論見、
思いつきと勢いで
早朝ウォーキングも始めた。

・・・といっても、30~40分くらい(笑)

だって、
無理は続かないと分かっているから。

のほほんとやっていれば、
そのうち徐々にレベルアップするかも?

帰って来て、朝食を作ったりしていると
6:25からはラジオ体操が始まる。

こんな風に、時間の枠が決まっていると
無駄がないなあと思う。

■ラジオ体操、いい、ホント!

時間も短いから、苦にならないし(笑)

毎日、未来の自分のために
小さな健康の種を蒔いている感じ。

未来の私は、きっとほめるわ~ 
「よくやった!過去の私!!」って。

そして、
更なる未来の私のために、きっと何かやるんだろう(笑)