2021/07/22

『30分』という丁度良さに乗っかって 草刈りが捗った話

 ■女王蜂狩りの後は草刈り

1~2ヶ月前、蜂の巣ハンターだった私は、

今、草刈り&枝切りに全集中、・・・って程でもないかが、

毎日、しゃがみ込んで草を刈っては前進している。

なかなかの筋トレになっている。


続いた雨と、その後のお天気続きで、

お庭の草がおっそろしい勢いで領土拡大、

それとともに、様々な虫たちが怒濤の繁殖。

放置していても、誰かが何とかしてくれるわけもなく、

理不尽な女王蜂ハンターは、無慈悲な伐採人へと変身。


■一気に済ませようとして大失敗

やるとなったら、とっとと片付けたい気短かな性格。

枝切りばさみを手に、意気揚々と戦闘開始した。

だって、相手は植物、攻撃してこない以上・・・圧勝しかない戦い。


・・・のはずだった。

この暑さを、あまりにも甘く見すぎていた。

狭いようで、お庭もそこそこ面積はあった。

そして、何より自分の体力を過信していた。


考えたくないので考えないようにしているが、

私はこの地球上でかな~り長く生きているのだった。

気は強くなっても体は衰えていて当たり前。


炎天下で草を刈って、枝を刈って、ガンゼキでかき集めて

それを延々繰り返していたらHPがバンバン減っていった。

全体の5分の一も済んでいないのに、力尽きてしまった。


これはDQ2ならば、王様の前で復活して

「おお、勇者〇〇よ、死んでしまうとは情けない!」

といわれるヤツだな。


しかも、懲りない私はリベンジとばかりに、

翌日も同じ失敗をしでかしてしまう。

・・・長いこと生きているのに、学習能力値が低い。


■5分筋トレ(「ご自宅お手軽フィットネス」)をサボる

結果として、疲れ果てて、5分筋トレを2日間サボるorz

『魔物の形相、地獄の奇声。敵前逃亡癖に立ち向かう!』参照

そして、


「草刈りや家事など両立は大変ですが、

それらを元気にこなすための筋トレなので、

共に頑張りすぎて疲労困憊までならないように」


と、Nコーチに、ぐうの音も出ないご指摘を頂く(T-T)

ほんと、本末転倒な心意気だった私。

しかし、草刈りは続けねばならない。

さて、この課題をどうやってクリアするか?


■見つかった対策のヒント

答えは、翌日のフェイスブックのNコーチの言葉から見つかった。


(抜粋)

「やる時間を予め決めておくこと」が大切。

片付けるべき作業が明確になり、

終わらせなければならないという集中力が働く。

他の作業ごとにかけれる時間が決まってくると共に、

そこに向けての集中力も如何なく発揮される。


これは筋トレについての言葉なのだけど、

もちろん、他のことにも当てはまる。


草刈りに適した時間帯と、自分の体力と集中力と、

様々な条件を含めて足りない頭で考えた末に、


朝のウォーキングと、ラジオ体操の後に、

日差しが強くなる前の、6:40~7:10の間

30分だけ草刈りをすることに決めた。


時間が短い分、1週間かけてやる。


■『30分』という丁度良さに乗っかる

30分というのは、根気も集中力も続かない私には

本当に丁度よい長さであった。

地味にではあるが、無理なく確実に、草刈りは捗っている。

多分、明日はもっと気持ち良く捗るのだろう。


・やる時間(時刻)を予め決めておくこと

・かける時間を決めておくこと


これは、間違いなく他のことにも応用できる。


何をやるにしても、

やらなくちゃと思うことは、1時間は長いと感じる。

でも、30分×2だと思えば、・・・なんとなくハードルは下がる(笑)


もし、万が一、30分で片付かなければ・・・

もう30分、追加すれば良いよね~って感じだ(笑)


で、30分でやめるんだ。


30分しかやっちゃダメ、

30分しか出来ない、

んじゃあ、30分って貴重じゃないか!

よし、30分を大事に使おう!!


・・・って流れに自分を持って行ければ、

いろんな事がすんなり出来そうな気がしてきた(^▽^)

こういうのは、思いつきとノリでやってしまおう。








先日、朝のウォーキング中に見かけた。

屋根の上の賢者様、30分に乗っかる話、どう思います?