録画しておいたNHKの
『スーパープレゼンテーション』6月18日放送分を、今朝やっと見た。
Graham Hillの Less stuff, more happiness
グラハム?グレアム?どっちだろうか…と思ったスピーカーのHillさん。
カナダ出身。デザインや執筆などを手がけるほか、起業家として知られる。
エコの情報を集めたブログ「TreeHugger」を2004年に設立。
2009年、「Life Edited」を立ち上げ、新たなライフスタイルへの提言を行っている。
(NHKサイトより)
…これだとよく分からないけど(笑)、
清田いちるさんのブログ、『小鳥ぴよぴよ 』の中の
アメリカの人気ブロガーインタビューにHillさんが出ていて
もう4~5年前の内容だとは思うけれど、
これを読むと、何となく人物が見えてくる。
『TED』トーキングは、Less stuff, more happiness
「モノは少なく、幸せはいっぱい」「モノは少なく、幸せは大きく」
と、訳していいのかどうか…
大量消費の生活を改め、少しでもお金を節約し、環境に優しく、幸せになる。
そのため彼が提案したのは、とにかくモノを減らすこと。
具体策は3つ。
- 徹底した片付け、無駄を省くこと。
- 少ないことはクールだと考えること。
- 家具や空間を多機能にすること。
不要なモノを捨てて生活を再編すれば、きっと人生はもっと
豊かになるはず。
生活に不必要なモノは削りながら 増やさないようにする努力が必要。
モノを買う際はよく考えて、自分に問いかける。
「これを買って本当に幸せになれるかな?」
買うなら、ありふれたものでなく長年にわたって愛用できるモノを買う。
本当に気に入ったものだけで構成された
自分のオーダーメイドの部屋にいること自体が楽しみになる。
・・・あら、これって断捨離&心がときめく片付けの魔法の海外版よね?
なんて思いつつ見ていた。
徹底的に無駄を省き、機能的で効率的な生活を自分で“編集”する。
これでずい分と身軽になれるんだろうなと思う。
豪華で華麗なお家も、私は決して嫌いじゃないけど(笑)
今の自分が日常を過ごす場所にと考えるのは
やっぱり、サッパリと清潔で機能的な、あまりモノのない空間だな~と。
ごちゃごちゃとモノがあって、それがまたちゃんと活かされてないと
何だか気持ちもドヨヨ~~ンとしてくる。
自分の中から出てくるものをストンと引き出そうと思ったら
周囲はあまりごちゃごちゃとしていない方がいいな…と思う。
Hillさんのトークを沢山の人が実践したら、結構な規模のエコになりそう。