2012/08/12

プチうらしま太郎さん

プチうらしま太郎さん

認知症の母の介護生活から、一旦帰宅して1日たった。

久々にPCの前に座った。

昨日は、泥のように眠っていた。
時間の感覚がまるでないままに目が覚めた。

朝、久々にテレビを見て(笑)なんだか感動www
世間の流れがサッパリ分からなくて面白かった。


やっぱり在宅介護は、24時間営業だなあと(笑)

そして365日年中無休なとこもコンビニと同じか~
…なんてことをボンヤリ考える。

イヤな事ではないんだよね。
ホントに、生きててくれるだけで、有難いと心底思うから。

でも、在宅介護にガッツリと取り組んでいると
けっこう情報とか世間の流れから距離ができたりする。

その原因は、
テレビを見ない、PCに触れない、親しい人に会わないという
一種の家庭内隔離状況にあるんだろうな。

勿論、買い出しには行くし、
お天気が悪くなければ日課であるお散歩にも行くから
それなりに外界との接触はあるんだけど(笑)


笑う大捜査線

そういえば、携帯から何度かTwitterのDMに
お返事だけはできてた様な気がする…
これもある意味、外界との接触?

その携帯、油断してたらどこかに隠されたりするし
しかも、隠した本人が、
その場所どころか、隠した事さえ忘れるw

…あちこちひっくり返しての大捜査網になっちゃうので
携帯も、ほとんどしまい込んでいたなぁ。

※こないだは、ティッシュペーパーの箱の中にあった(>_<)
 これじゃなかなか見つからないワケだ。


雨が降らなければお散歩♪

お散歩も、車での外出も、お互いの気分転換になるし、
何より、本人にとって
脳への刺激や筋肉や骨を使う意味でやってはいるけど
やっぱり色んな事情で、行ける場所も限られる。
いろいろと制約もあったりする。

でも、限られた自由であっても、
その中で出来る限り楽しませてあげられたら…と思う。


脱走⇒徘徊⇒行方不明⇒警察に保護

このパターンからは、今はもうほとんど脱したけど、
つまりそれは、
本人の体力&筋力がそれなりに落ちたわけで・・
その分、別の世話が増えたりしている。

それって、
こっちの体力&筋力がさらに必要って事でね。
それはそれで頑張り甲斐もあるんだけど…

やっぱり、
精神も肉体も、筋力アップしないとな~(^・^)

 

ロンドンオリンピック、気が付いたらもう終わりだった。

ボクシングで金メダルを取るとこだけ見れた。
胸に手をあて、『君が代』を歌う選手の姿を見ながら
じわ~っと温かい気持ちに満たされた。

たくさんの日本人選手のみなさんが頑張っていたんだなあ・・・
お疲れさま、そしてありがとうございました。
そんな思い。


泥縄

今回またしばらくPCに向かえない事は分かっていたので
出発前に、バタバタと…泥縄で…
Twitter記事のまとめだけを幾つか書いて
数日おきのアップ予約だけ設定してから介護生活に入った。

後はもう、それこそ放置のままだったので
本当は再度記事を確認したり、修正したりしたいんだけど
・・・他にやる事もいろいろあって
その時間がまだ取れない(笑)

不在の間に、溜まったものがいっぱいあった。

郵便物もそうだけど、メールも半端無く溜まってた。
重要なメールもあるかも知れないと思いつつチェック
数は少なくても、埋もれているので探すのが手間(T_T)

明後日には、また出発だから
こっちでやっとかなくちゃいけない事はやらなくっちゃと

…と、思いつつも
久々のブログ書きをしばし楽しむ(笑)


過去は変えられない事だし、

未来はまだ見えなくて考え過ぎると不安になるし、

だから、取りあえず、今 できる事を頑張ってる。 

そこから多分、何かが始まっていくんだろうなと思いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿