2012/01/06

どちらを支持しますか? って?

locust0138さんから1月4日にコメントを頂きました。

今回のコメントも
いつものlocust0138さんの独特のテイストが若干ありますが

コメント内容に関わる一件については、
私も興味深いものがありますので、

返信コメントをさせていただきたいと思います。

***********************

新年明けましておめでとうございます。 
せっかくのめでたい正月ですので、いつもとトーンを変えてみます。 

管理人様も既にご存知かも知れませんが、
飯山一郎氏と「新時代への覚醒」の管理人である神助氏が仲違いしたようです。

私が想像するに、飯山氏は科学的にデタラメなことばかり言いながらも
まだ辛うじて科学(と理性)を捨てていないのに対し、
神助氏は科学(と理性)を捨てて完全にオカルトの世界に浸かっている
というスタンスの決定的な違いが原因でしょう。 

この溝はあまりに広く深いため、議論や妥協で解決できるものではなさそうです。
そもそも両者とも議論や妥協とは無縁の人物のようですし。 

飯山氏は神助氏が設立したコミュニティとは距離を置いているようです。
もともとこのコミュニティは、飯山氏の崇拝者が集まって設立したものなのに、
肝心の教祖様に嫌われたのでは存在意義がありません。

飯山派と神助派が泥沼の足の引っ張り合いを始め、崩壊するのではないかと見ています。

ヨモギ乳酸菌発酵液の販売方法も、
コミュニティ内部限定から一般ルートへと変更したようです。
実際に生産・販売が始まる前から運営方針の大幅変更とは…前途多難ですね。 

管理人様はどちらを支持しますか? 
河合奈保子のように、
「喧嘩をやめて~ 二人を止めて~」と歌ってみるのもいいかも知れませんね。

**************************

locust0138さん、
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

私は飯山さんも神助さんも、
直接お会いした事はありませんが
どちらの方からも色々な事を学ばせて頂いていますし、
尊敬しています。

今回の件は、
このブログにお見えの方でご存じない方もいらっしゃる
と思いますので分かる人にしか分からない様な
込み入った話は避けたいのですが

自分なりの答えを出すのを避ける事はしたくありません。

飯山一郎さんのツイートやブログをご紹介し
神助さんのブログをご紹介していた私にとっては
大変に興味深いやりとりでした。

これは、どちらを支持するしないと言った事ではなく

何かを主張する際に、
他者に対してどこまで責任を取る必要があるのか?

その主張が元々目的とするものが何であるか?

互いに目指すものが同じ方向にあっても、
通る道が違う場合には何を優先させるべきか?

そんな事を考えるのに
とても良い機会を与えてもらったと思います。

そして、議論と妥協の目的と意味についても
これまでとは視点を変えて考える機会となりました。

私は小心者ですので、基本的に喧嘩は嫌いです。

でも人の喧嘩や議論や論争に割って入って
止めたり煽ったりという事も特にはしません。
(ただし、人間が普通にする事として
     降りかかる火の粉ははらいたいと思いますが。)

ですから、飯山さんと神助さんのやりとりも、
じ~~~っと見ているだけです。
そして、それを見て、
自分の中で考えた事を収穫とします。

何かが動けば、何かが起こります。

それは、後になってみれば
その時に必要だったから起こったと言う事が多いと思います。
ある意味で、代謝の様なものでしょうか?

飯山さんも神助さんも、
ちゃんとそれぞれの大人の流儀でやりとりされていたでしょうし
その結果も、受け取る側の考え方次第だと思います。

どんな事も、
すべてが順風満帆なんてありませんし

非常な苦労や困難の先に何があるのかも
その水面下でどれだけの事が動いているのかも
当事者にしか分からないことではないでしょうか。

外側から見ているだけの人間には想像でしかないのです。

仮に、何かの変化があったとしても
主旨・目的の根幹が揺らぎさえしなければ
訂正や軌道修正をすることは柔軟な姿勢だとも思います。

>もともとこのコミュニティは
>飯山氏の崇拝者が集まって設立したものなのに、
>肝心の教祖様に嫌われたのでは存在意義がありません。

そうなのですか?

私はそのような話は知りませんでしたが
locust0138さんは何故知ってらっしゃるのですか?
その辺の事情にお詳しいのでしょうか?

崇拝者とか教祖様って。

誰かを崇拝したり心酔したりすると
物事の全体像が見えなくなりますし

それは結局、
執着・固執・依存を生んで自分が身動き取れなくなります。

自分は自分、一人の人間として立って
人の良いところは取り入れ、
自分の中で自分の形に変えて活用し、
取り入れたくないものは取り入れない。

でも、人が良いというものにはケチをつけない。
誰もが普通にやっている事だと思います。 

人様が好き好んでやっている事を批判しても
やめさせるよう説得できる事は非常に稀だと思います。

『大きなお世話』は、
自分によほど自信や余裕がなければ
そうそうできるものではありませんし…

ですから私も、これから先も、
自分が興味を持った人や物事は
じっと見て、あるいは試してみて
自分に活かせそうなものは学び取りたいと思います。

当事者に意見を求められれば、
自分の思うところは正直に述べますが

そうでなければ黙って見ています。

>飯山派と神助派が泥沼の足の引っ張り合いを始め、
>崩壊するのではないかと見ています。

私は、そんな子どもじみた事をやっているほど
あの方達がお暇そうには見えません。

>管理人様はどちらを支持しますか?

と、いうわけで、
私は、支持なんておこがましくてとてもできません。

飯山さんと神助さんのやり取りにいろいろ学ばせて頂いただけです。

人間の多様性は、
一側面だけで判断できるほど単純ではないです。

いろいろあるから面白いし、
知らない事の方が多くて…楽しくもあります。

先入観や固定観念を持たずに、
素直で謙虚な気持ちで物事を見た方が
得るものは多いんじゃないかと思います。

私はこれからも、
飯山さんと神助さん、どちらにも注目していくと思います。

********************

自分が考えて、決めて、やっている事は
どんな結果であっても自分の責任だと思っています。

自分の不安は、自分の行動でしか払拭できません。

自己責任という言葉を体のいい逃げだと言う人は
過保護で過干渉な親のように
人の成長を妨げている気がします。

もうじき、成人の日ですね。

これから大人になって、親になっていく人達が
少しでも安心して家庭を築いていけるような
そんな国になっていけばいいと心から願っています。

答えが出るのは、まだまだ先ですが
その時になって後悔しないように、
今できる事を、色々やっておきたいと思います。

本日も豆乳ヨーグルトは美味しいし、
乳酸菌風呂は気持ち良かったです。