2021/04/15

魔法は、気がついた人にだけかかる

 ■過去の言葉が、今の自分のエネルギーになる事がある。

昔の記事をウロウロと見ているくらいだから、

ちょっと気持ちが落ちている時とか、あまり嬉しくない意味の凪の時。

この1ヶ月あまり、元気を出すのに一呼吸が必要な感じの状況。

自分が書いた言葉に、頂いた言葉に、見つけて拾ってきた言葉に、

思いがけないスイッチを押される。

言葉は魔法なんだなと、今更ながら再確認。

・・・しょっちゅう再確認してる(笑)


■8年前、2013年の1月

当時Facebookで 交流させて頂いていた、

高瀬元勝(たかせ げんしょう)さんという方の書かれた言葉。

元勝さんは東海地方にある禅寺、福厳寺(ふくごんじ)の副住職さん。

この方がFBに書かれていた言葉が、すうっと心にしみ通って、

当時、言葉に出して何度も反芻したりしていた。

そして、お願いして転載のご許可を頂いて、このブログに書いた。

その言葉が、今、2021年4月の私に心地良いエネルギーをくれた。

タイトルは、『オーラの正体』という。


『オーラ』というと、

スピリチュアル系のTV番組タイトルにも使われていたりして

少し現実的でないイメージを持たれる事もありますが、

実際に、目には見えない何かの雰囲気を人から感じる事は

誰でも普通にある事だと思います。

それを『オーラ』と呼ぶとしたら、

その正体は、人の持つ精神の性質や意志みたいなものだと思います。


・・・と、前置きをした上で(笑)、元勝さんのお言葉を紹介させて頂いた。


■『オーラの正体』(高瀬元勝さん)


自分が何かに取り組む時、大切にしていることがある。

やるからには中途半端にやらないこと。

一所懸命やる。

徹底的にやる。

自信を持ってやる。

諦めないで、根気よくやる。


誰かが何かに取り組んでいる時に、大切にしたいことがある。

邪魔をしないこと。

批判をしないこと。

否定的なことを言わないこと。

羨ましがったり、嫉妬しないこと。


物事に一所懸命に取り組む人は姿勢がいい。

姿勢とは、姿に勢いと書く。

姿に勢いがある人は、魅力的だ。


何か事を成したければ、

ノウハウ以前に物事に取り組む姿勢が大切。

どのようにやるのかより、どのように取り組むのか。

どうやってやるのかより、どうあるのか。


 一所懸命やる。

徹底的にやる。

自信をもってやる。

諦めないで、根気よくやる。

邪魔をしない。

批判をしない。

否定的なことを言わない。

羨ましがったり、嫉妬したりしない。


そうすると、自然と姿に勢いがでる。

それがオーラ。


姿に勢いがある人のもとに、人が集まる。

姿に勢いがある人のもとに、仕事が集まる。


■言葉の魔法は、気がついた人にだけかかる

同じものを見ても、聞いても、触れても、

何を得るかは人それぞれ。

見つける力、受け取る力、それを魔法にする力、生かす力、

心を開いてみれば、世界は魔法に満ちている。










見慣れた空も、夕焼けの魔法に染まれば・・・

ちょっと「何か」見える気がする(^▽^)