2021/02/28

突然、ネット接続ができなくなった!「有効なIP構成がありません」という無慈悲な言葉

 ■スキルレスだから、原因が何であるかも…分からない

突然、メインで使ってたPCがネットに接続できなくなった。

「有効なIP構成がありません」

・・・は?何をおっしゃっていらっしゃいますのでしょう?

すみません、わかりません、許して下さい、ごめんなさい (T-T)

身に覚えのない罪で裁かれる冤罪被害者のような気分。

急遽、休暇中だった頂き物のノートPC『PC2』(安易な名付け)に

休日出動願って、右往左往している。


■検索するしかないのである

「え~ん、え~ん」と泣きながら、とにかく検索掛けて

『Wi-Fi繋がらない』関連を調べては試し 調べては試し 調べては試し

しかし、解決には遠く、打ちひしがれるばかりで、どうにもこうにも。 

再起動とか、シャットダウンしてしばらく放置後に起動とか、

高速スタート設定を解除とか、…これも必死にやってみたがダメだった。

有線を引っ張り出してつないでみたが…ダメだ。

「イーサネットには有効なIP構成がありません」

…なんか罪状が増えてしまったみたいじゃないか!


■と、と、と、とにかくもがいてみるのだ!

…と、検索を続ける。

Winsockカタログが破損している場合、
TCP/IPの通信にエラーが発生して正常なIP構成を取得できないケースがあります。
そのため、次の手順でWinsockカタログを一度リセットしてみてください。

あ、だめだこりゃ、もう単語も分からない 未知の領域だ。

心が折れると眠くなるのは、現実逃避の分かりやすい症状 orz

…寝る。

明日の私に丸投げして、寝てしまおう。

もしかしたら、眠っている間に、小人さん達がドンジャラホイとやってきて

なんか色々やって、直してくれるかも知れない(遠い目)

あ~、明日から3月か~ 私に優しい春が来ると良いな~

2月は厳しかったな~ 

誰の何の役にも立たない愚痴言いながら、2月が終わったな~

しばし、現実逃避の舞を舞っております 私。


■参考にさせていただいたサイト様、本当に本当に、ありがとうございました。

単語レベルで分からないようなスキルレス者には、

恐れ多くて、…手も足も出ませんでした。ぐうの音も出ません。

味噌汁で顔洗って、一昨日出直します。


Windows10だけ?!『有効なIP構成がありません』と表示されネットに繋がらなくなった場合の対処方法について | デジタル何でも屋ヨシロー (digital-nandemoya.com)


有線「イーサネットには有効なIP構成がありません」が出る時の対処 – Windows10 (itojisan.xyz)


インターネットに接続できない時の6つの対処法~Windows10編~ [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About